このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

Lenovo Ideaシリーズ大研究 第24回

21.5型フルHD液晶ディスプレイとして活用できる!

IdeaCentre A310(4)─HDMI入力端子でPS3と接続

2010年12月22日 11時00分更新

文● 佐藤ポン(Redsheep)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

レノボの液晶一体型デスクトップPC「IdeaCentre A310」(40731CJ)は、HDMI入力を行なえるHDMI in端子を搭載しており、家庭用ゲーム機やAV機器を接続し表示させられる。第4回はこの機能を採り上げる。

 レノボの21.5型液晶一体型デスクトップ「IdeaCentre A310」のレビュー4回目は、贅沢な使い方の紹介だ。IdeaCentre A310には、大画面TVなどにPCの映像を出力できるHDMI out端子に加え、HDMI入力を行なえるHDMI in端子を搭載しており、家庭用ゲーム機やAV機器を接続し外部入力として表示させることが可能なのだ。HDMI out端子のみ搭載というPCは多いが、入力を行なえるHDMI in端子も備えているものは少なく、これは珍しいということで早速活用する方法を考えてみた。

「IdeaCentre A310」をPS3用ディスプレーとして活用

 IdeaCentre A310をディスプレーとしても利用できるとあれば、ゲーム機と接続してゲーム用ディスプレーとして使うのはどうだろうか? HDMI出力の可能な家庭用ゲーム機といえばXbox 360とPlaystation 3(以下、PS3)だ。筆者の場合、デジタルチューナーである「Torne」を使用しているため使用頻度が高いPS3を接続してみた。

PS3と接続したところ。HDMIケーブル1本でOKなので、ケーブルが絡まって大変などということもなく、スッキリしている

 まずはPS3のHDMI出力をIdeaCentre A310のHDMI in端子に接続し、液晶パネル右下に用意されているメニューから入力をHDMIに変更すると、あっさりPS3の画面が表示された。一体型PCにPS3の画面が表示されているのは、なんとも不思議な印象だ。

PS3のメニュー画面を表示したところ。PCにPS3の画面が表示されているのは意外とインパクトがある

 もし低い解像度の表示となってしまった場合は、PS3側の設定が必要だ。PS3の「設定」から「ディスプレイ設定」を選び、「映像出力設定」の「TV側の接続端子」をHDMIにしてみよう。IdeaCentre A310のディスプレーは、1080iが表示限界なのでD4出力に対応していることになる。これで高解像度画面が表示できるはずだ。

 接続できただけでは意味がないので、実際にゲームやTorneで録画された映像をチェックしてみた。まずTorneで録画したTV番組だが、まったく問題なく精細に映し出された。特ににじみなどもなく、デジタルのエッジが効いた映像が確認できた。

問題なくTV番組を視聴できる

 ゲームの場合はラグなども考えられるので、いくつかゲームをプレイしてみたが、筆者の感覚では大きなラグなどは感じなかった。液晶のラグがある場合、コントローラーで入力した方向やボタンの反応にズレが生じるため、ゲームにならない場合がある。とりわけボタンのタイミングが重視されるアクションゲームや、ハンドル操作を伴うレースゲームなどにとっては致命的なので、ディスプレーとして役に立たない場合がある。しかしIdeaCentre A310ではそういったことはなく、安心して活用できることが分かった。

激しい動きのあるアクションゲームでも大丈夫

前へ 1 2 次へ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中