このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

萌え☆彡OS VMプロジェクト リアルSide ― 第6回

ここまで見せちゃっていいの?

デバッグ真っ最中の「萌え☆彡OS VM」秘密開発室に潜入!

2010年12月11日 20時00分更新

文● 藤山しれい

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ていちゃんの隠れたプログラマ歴に驚愕!
さらに、VMちゃんの大事なところをチラ見せ!?


ひゃっほ~! ところでさ、ていちゃんってプログラマ暦長いの??


ん~と、最初に使ったのが「Turbo C 2.0」で「Delphi 6」までボーランド派だったから、何年前だろ?

しれいの豆知識、その1

 説明しよう! アンチ・マイクロソフト系のプログラマは、こぞってボーランド社の開発系を使っていた(いる?)。

 中でもMS-DOSの時代にリリースされたTurbo CやTurbo Pascalシリーズは熱狂的な信者を数多く集め、その血を引き継ぐWindows開発環境のDelphiに移行した。――って、ていちゃん何歳だよっ!


ていちゃんもゲイツちゃんが大嫌いなんだね。


でも、Delphi作った人はその後マイクロソフトでC#を開発したから、今のマイクロソフトはボーランドの後継会社みたいなものね。だから今は、Visual Studioを使ってるよ。

ホントにVisual Studioで開発
ホントにVisual Studioで開発やってるんだね。まぁ、ウソ言ってもしょうがないけど……

しれいの豆知識、その2

 説明しよう! Visual Studioとは、マイクロソフトの開発環境のこと。またボーランドからマイクロソフトに移籍したのは、何もアメリカだけの話じゃなくて、マイクロソフト株式会社のVisual Studioエンジニアにも、元ボーランドっていうヒトがチラホラいるらしいよ。


今は鞍替えしたんだ……。


VSは、可もな不可もなくってとこからしらね。ただ(価格が)高い!(処理が)重い! .NETランタイムがウザイ! ってのが悩みどころかな?


あれ? でもVMちゃんをインストールするとPythonがインストールされるけど……。

拡張子.pyは、Pythonのソースコード
拡張子.pyは、Pythonのソースコードだね


あれはね、メールとかRSSとか、Twitterを実装するのに補助的に使ってるだけね。こんな感じ。

初公開! VMちゃんの大事なところ=ソースコードをチラ見せ!!

VMちゃんのソースコード(のごく一部)
メインのプログラムからPythonのスクリプトを呼び出してるんだ


うわー、コメント少なっ! 淡々とコード書いてるね。


絵のデータが上がってくるまでに、アニメーション部分を先行して書き進めてたのよ。で、イザ上がってきたデータを見たら「えっ!」みたいな……。


絵だけに、えっ! みたいな。うまいっ!


それで想定外のこともいろいろあって、結局作り直しするハメになってテンテコ舞いよっ!


って言ってるそばから、バグレポートのデータベースに新規バグが1件到着っ。【致命】だってさー。うふふっ。

サンタのコスプレしてコードを組むていちゃん
せめて気分だけでもクリスマスムードを味わいたくて、サンタのコスプレしてコードを組むていちゃん……。けなげだね~


……うはっ!怒ってる! 触らぬ神に祟りなし! がんばってね!ていちゃん! さて来週は……、そろそろVMのマニュアル類を書かないとヤバいので、しれい大ピーンチ! もしかすると、1回お休みするかもしれないわ。そのときは「ああ、コイツら真面目に作ってるんだ」って感謝しなさい!

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ