このページの本文へ

行っとけ! Ubuntu道場! 第32回

~師範、デジカメの活用法を教えてください!~

2010年12月09日 16時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

そもそもUbuntuでデジカメってどう使うの?

編集S:で、例によって「基本はどう使うの?」という話からしたいと思うんで。

村田:前回みたいなムチャぶりはもうイヤで味噌!

編集S:そう言われるだろうから、ミズノさんに「ふつうの」使い方を説明してもらおうかと。Emacs使わないやつで。

やまね:無謀な……。

hito:ということでミズノさん、Ubuntuでのデジカメの扱いについて語ってください。GIMPとかf-spot/shotwellとかそのへん。

ミズノ:うーん、お使いのデジカメが直接PCにつなげるかどうか、が最初の条件にはなりますね。直接つないでUSBマスストレージデバイスとして見えるような機種なら、とりあえずつないでみましょう。最近の機種なら大抵USBケーブルが付属してるはずで、それでつなげます。

あわしろいくや:昔のやつだと、専用ケーブルが別売なんですなぁ。

やまね:今のやつだとまず付いてる?

hito:付いてるんじゃないですかねぇ。独自の端子だったりはするかもしれませんが、USBで接続はできるようになってると思います。そうじゃないと非常に不便なので。

小林:量販店にあるようなトイデジカメでなければ、付いていると思っても良さそうですね。

ミズノ:もしカメラを直接PCに接続できないような場合は、SDカードとかのメディアをPCに読み込ませる必要がありますね。メモリーカードリーダーを準備する必要があるかもしれません。

あわしろいくや:ノートPCだと、SDカードスロットが準備されてることもありますな。というか大抵準備されてる?

村田:そんな気がするで味噌。ネットブックでもたいていSDカードスロットがあるので、そこに挿すことになると思うので味噌。

瀬尾浩史:整理すると、「付属ケーブルでカメラをPCに接続する」か「メモリーカードをPCに接続する」になるペン。

hito:このあたりはWindows環境とほとんど同じですね。

ミズノ:どちらかの方法でUbuntuに接続すると、「このメディアをどうやって開くの?」みたいな形で確認が出てきます。で、あとはF-SpotかShotwellかで開いていったんUbuntuに取り込んで、「ライブラリ」を作っていきます。この「ライブラリ」は「アルバム」って言い換えてもいいかな。Ubuntuの中に、デジカメで撮った写真が溜まっている状態。

編集S:溜め込んだ後はどうすれば、っていう話もたぶん必要。

ミズノ:で、画像をいったん溜め込んだら、気に入った画像をブログに上げるなり、壁紙にするなり加工すればOKです。基本的な編集はF-SpotかShotwellでできるので、細かな調整をしたいのでなければ、Ubuntuをインストールしたまんまの環境で完璧ですね。

瀬尾浩史:もっと複雑な編集をしたい場合はどうするペン?

ミズノ:Emacsをインストールしてください(真顔)。

編集S:……。

小林:……。

あわしろいくや:……。

村田:……。

瀬尾浩史:あたりが重苦しい沈黙につつまれているペン……。

hito:ひそひそ(ここからどこへ転がす気なんだろう……)。

やまね:ひそひそ(いつものようにハリセンじゃない?)。

ミズノ:……。

編集S:じゃあ今後の原稿で画像編集が出た場合、Emacsで編集して入稿してもらおうか……。

ミズノ:……いえごめんなさい無理です許して! さすがに画像編集はEmacs使いません!

hito:動画編集はできるんですけどねぇ。

編集S:はい……?

ミズノ:Emacsには動画編集用のElisp(Emacs Lisp)があるのですよ! 説明しましょうか?

編集S:……うん。まったく知りたくない。

やまね:とはいえ、画像編集をEmacsでやるのには無理があるような……。

hito:自分でバイナリ読んで直接編集すればとか、Elisp追加してごにょごにょすればできちゃうのですが、やりたい気がまったくしない……。

ミズノ:いやね、正直なところ自分でもそう思いますよ!

やまね:なら言わなければいいのに……。

ミズノ:条件反射なんで。実に困ったものですね!

編集S:かみさま、やはりハリセンを振るう必要があるのでしょうか……。

瀬尾浩史:ってそこ、「かみさま」とか言いながらハリセンに語りかけるの止めるペン! 怖いペン!

hito:ハリセンに宿ったかみさまと会話してるのでは。日本の古来からの伝統、付喪神というやつですね。

あわしろいくや:たぶん、そのハリセンは血を吸いすぎたんでしょうなぁ。

やまね:妖刀とかのたぐい。……って、ハリセンなのに。

ミズノ:まあ真面目な話に戻すと、GIMPをインストールして使うのが一番ですね。そのあたりの細かい使い方は次ページから。

村田:まとめておくで味噌。「デジカメかメモリカードをPCにつなぐ」→「F-SpotかShotwellに取り込んで簡易編集」→「もっと複雑なことがしたければGIMPを使う」。

hito:国内メーカー製のPCと同程度には、デフォルト状態でいろいろできる感じ……かなぁ。

ミズノ:VAIOとかのフォトレタッチ専用モデルに比べると見劣りしますけどね!


(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン