このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

行っとけ! Ubuntu道場! 第32回

~師範、デジカメの活用法を教えてください!~

2010年12月09日 16時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

古めのデジカメだとどうなる?

編集S:デジカメって古い機種を持ってる人もいるだろうけど、そういう使いこなしをしてる人は?

ミズノ:いくやさんとこのカメラは結構古いですよね。

あわしろいくや:ニコン「COOLPIX 3200」ですな。6年ぐらい使ってます。

やまね:普通の人は、カメラは簡単には買い換えないからねぇ。

ミズノ:ぎく。

編集S:ノートPCのみならずカメラも買い換えとるんかい。とか言いつつ、編集Sもそのあたりは人のこと言えないんだお……。

瀬尾浩史:ごついカメラ持ち歩いてるらしいペン。

編集S:雑誌編集たるもの、いつなんどきネタにできるものに遭遇するか分からないので、ちゃんとしたカメラを持ち歩くべきッ!

hito:という編集Sさんこだわりのカメラ道を語ってもらうと、道場まるまる二回分ぐらいになるので自重しましょうねー。

編集S:うん(しくしく)。

村田:話題を戻すので味噌。

あわしろいくや:COOLPIX3200、専用ケーブル使わないとPCにつなげないので、SDカードを取り出してメモリカードリーダー経由で繋いでますな。

ミズノ:バックアップは?

あわしろいくや:バックアップは取ってないので消えたら大変(ぉ 管理は特にしていないです。見るのもNautilusで開いて一枚ずつ見ていくだけですな。

小林:SDカードに置いたまま見てるんですか?

あわしろいくや:はい。コピーすらしません。そのまま眺めて、いるやつだけピックアップします。

村田:Nautilusで見るときは、「表示」→「拡大」でアイコンサイズを大きくすると画像が見えて便利なので味噌。

hito:正直、枚数が多くなければF-SpotとかShotwellなしで、Nautilusでベタに見ていくだけでも十分ではあるんですよねー。拡大して表示したいときはそのままダブルクリックするか、Firefoxにドラッグアンドドロップする。

あわしろいくや:加工したいときはそのまま右クリックでGIMP呼べますしー。枚数が多くないので、積極的に管理する必要が見いだせないんですな。

やまね:HDDの数と写真の枚数、どっちが多いんだろう……。

瀬尾浩史:「HDD」っていう恐ろしい回答が返ってきたらどうするペン。

あわしろいくや:いや、さすがにそこまでは……。

ミズノ:さすがに三桁で収まるだろうから大丈夫じゃないかなぁ。二桁で収まるかどうかはゴッドのみ知る。

村田:普通のご家庭ではHDDの数は一桁で余裕じゃないので味噌?

編集S:もしかして: ストレージゴッドさまのおうちは「ゴッドの住処」であって一般家庭ではない。

村田:言われてみればそうだったで味噌!

小林:さすがいくやさん……。

ミズノ:でもまぁ、大量の画像をShotwellに読ませてみると、意外と便利なのでやってみるといいよ! ほら。

Shotwellで画像を取り込んでいる様子。UFRawに続いて北海道旅行中の現地Emacs特派員(仮名)より。一覧したりするのには大変便利

編集S:というあたりで、そろそろお時間の方が……。

瀬尾浩史:あれ、なんか話題がまだ終わってない気がするペン? 画像の活用とか、スクリーンショットネタもやるって聞いてたペン?

編集S:うむ。それは次回。

瀬尾浩史:了解ペン。ということで、またペンー。



前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン