このページの本文へ

萌え☆彡OS VMプロジェクト リアルSide 第5回

ビシビシ!演技指導するわよっ!

今日のしれいちゃんは「萌え☆彡OS VM」の音響監督なのだ!

2010年12月04日 20時00分更新

文● 藤山しれい

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

さあ!声優さんにビシビシ演技指導して収録するよ!

 今回収録する台本はこんだけ。

今回収録する台本

A4の紙が40枚以上。セリフにするとだいたい200本ぐらいかな?

 「ツンデレ」「デレデレ」「嫌い」「ビジネスライク」っていう4パターンの性格があるから、かなり多いわね。40ページ以上あるから全部は掲載できないけど、お兄ちゃんのために、チラっとだけ見せてあげるね。

ツンデレのセリフは台本が難しいんだよ♪ リアルでツンデレな娘は、かなり高学歴で頭の回転が速いはず。バカキャラなのにツンデレっていうのは、メイドさんと同じでアニメの世界にしか住んでないよ

各性格の冒頭には、どうやって演じてほしいか?っていうシナリオライターの妄想が書かれているわ。読んでて恥ずかしくなるような妄想も書いてあるから、ツッコミどころも満載ね

 セリフの上についているアルファベットが性格モードの区分で、数字はセリフ番号になってるの。調整室から「じゃぁA1~A19まで、通しでお願いしまーす」って、トークバックしすると、エンジニアがレコーダをREC状態にしてブースのランプ(スライム)が光るわ。

 ブースの中では、こんな感じで声優さんが渾身の演技でVMちゃんになりきるんだよ。

ツンデレの台本
デレデレの台本

VMちゃんみたいに可愛いこの声優さんは? ディスプレーの前の大きなお友達っ!大きな声でお名前を呼ぼうねー! さん、はいっ!『しーみーずー あーいーちゃ~~~~ん♪』

 さあ! ここまで見たら、ほどんとのお兄ちゃんは誰だか分かったよね? 「おねがいツインズ」の小野寺 樺恋や、「これが私のご主人様」のみつき、「らいむいろ戦奇譚」の真田、木綿などに命を吹き込んだ、清水 愛さんだよ!

あ~ん!お兄ちゃん汚い! ヨダレ! よだれっ!

 第4回のキャラクタ初期設定にあったように、VMちゃんは極度のブラコンでお兄ちゃんにゾッコン! そして清水さんの「お兄ちゃん!」というセリフは、みんなのハートをズギューン!で萌え死するヒトが多いからVMちゃんにピッタリ♪ 思う存分、やられちゃいなさい!

 ただツンデレのキャラは少ないし、徹底的にご主人様を嫌う高飛車な女の子の役はあまりないから、妹キャラ以外は賭けだったけど、愛ちゃんはこの日のために台本を読み込んでしっかりキャラクターを作ってきてくれたんだって。

 今回は特別に、パソコンのスピーカーから突然声が出てきたら楽しそうな5本を公開しちゃうから、大音量で聞いて萌だえ苦しんでねっ。お兄ちゃん♪

問題のインストール時の音声だよ。しれいはゾクゾクして鳥肌が立っちゃうなぁ
ツンデレのVMちゃんは、強がりさんだけど、お兄ちゃんがチョット好きなんだよ
VMちゃんに嫌われると怖いから注意してね。でもこれでドキドキしちゃうお兄ちゃんは、ちょっとアレね
これはレアかも!? ビジネスライクなVMちゃん。なんか癒されるよね
お兄ちゃんが大好きなVMちゃんだよ。ここまでVMちゃんに慕われるようになるには、それなりの努力が必要になるわ

えぇーーーーーーっ!これが清水愛さんなのーーっ!ってビビったでしょ?

 なにより愛ちゃんの演技の幅の広さにビックリしたわ。せっかくしれいが音響監督としてビシビシ鍛えてあげようと思ってたのに、なんだかちっとも突っ込みどころがなくて、少し悔しい……。

 しれいは、罵りのセリフをさっそく256回に再生したわ。


 (次ページ、「早く収録が終わったから、愛ちゃんとお話したよ♪」に続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ