iPadアプリのトップセールスを記録し続けている、超マニアックなバーチャルアナログシンセ「KORG iMS-20」。
アナログ操作系の重厚なグラフィックの裏に、実は最先端の「SoundCloud」との連携機能を有していた。SoundCloudと言えば、オーディオ共有サービスのイメージがあるが、実は意外なものも共有していたらしい。
前回、途中で怒号飛び交う中、中断を余儀なくされたインタビューの続きをどうぞ(前編はこちらから)。
セッションデータをクラウドで共有する未来感
―― いやー、それはすごいなあ。
佐藤 今の流れ、そのまんま書いて下さいよ、面白いから。
佐野 この話の続きは後編で! みたいな。
岡宮 そして驚愕の事実が明かされる! ってな感じでぜひ。
―― ……というわけで、この辺から後編に入ります。で、その驚愕の事実ですが、オーディオ以外のデータは何を送っているんですか?
中島 セッションデータですね。パッチやシーケンスも含めて全部です。
佐藤 アップロードする時は、オーディオデータとセッションデータを両方送るんです。ブラウザー画面で試聴する時はオーディオがストリーミング再生されて、ダウンロードするとセッションデータが落ちてくるという仕組みです。
福田 パッチやパラメーターがそのまま見られるので、音作りが一目瞭然で分かっちゃうんですね。
中島 その音色やシーケンスをいじって、再びアップロードすることもできます。
―― えー、それかっこいい!
佐野 でっしょー? これを未来と言わずして何と言う!
岡宮 うん、実にいい流れだ。
佐藤 佐野さんの提案で、デモ曲も1曲を除いて全てSoundCloudで提供することにしたんです。iMS-20でダウンロードすると、セッションデータが見られますよ。
佐野 Denkiさんの曲とか半端じゃないですよ、パッチが。まあ、いま買ったばかりで楽しんでらっしゃる方にはオススメしないですけど。あまりにひどい……いや、すごいんで。
岡宮 じゃあ今までダウンロードしてどうやって聴かれてました?
―― ブラウザー画面で再生していただけですね。
佐野 あー、やっぱり! ブラウザーで聴けちゃうんで分からないんですよ。RPGで言ったら、実は裏面があったみたいなノリなんで。すごく大事なところなんですけど。
佐藤 それに、説明が難しいんですよね。データと言ってしまうと、オーディオもセッションもデータだし。
―― iMS-20のセッションデータは独自フォーマットですか?
福田 独自です。シンセのパラメーターなんかは1000段階ほどあって、MIDIで表現できる範囲を超えているんです。だから、この滑らかな音色変化が得られるんですよね。
―― そういえばiOS 4.2への対応はどうします?
福田 動作に問題はないですが、iOS 4.2の新機能にはまだ対応していません。現在検討しているところなので、お楽しみに、ということで。
―― どう楽しみにしていればいいですか?
佐藤 だって言っちゃったら面白くないじゃないですか。とりあえず、「CoreMIDI」には対応していきたいと思っています。そういうコメントでひとつ。
(次のページに続く)