このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

日本始まったな……iTunes Storeで映画レンタル!

2010年11月25日 12時00分更新

文● 海上忍

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 コンテンツはレンタルまたは購入のいずれかを選択できる。筆者が調べた限りでは、販売価格は「トイ・ストーリー3(日本語吹替版)」など劇場公開を終えたばかりの新作は2000円、旧作は1000円が目安となるようだ。レンタルの場合、新作は400円、旧作は200円からの設定となっている。

「トイ・ストーリー3(日本語吹替版)」は、現在のところSD版のみの提供

iTunes Storeでの映画の購入/レンタル価格(日本)
種別 購入価格 レンタル価格
HD映画新作 2500円 500円
HD映画準新作 2000円 -
HD映画旧作 2000円 300円から400円
SD映画新作 2000円 400円
SD映画準新作 1500円 -
SD映画旧作 1000円 200円から300円

 ただし、コンテンツによってはレンタルのみ、反対に販売のみ実施しているものもある。ショートフィルムのように、価格は200円で販売のみというタイトルもある。これは、価格設定や提供方法はコンテンツホルダーの裁量によるところが大きい証拠ともいえるだろう。

 解像度はHD(720p)とSDの2種類が用意され、タイトルにより対応状況は異なる。HD対応のタイトルであれば、「HD映画をレンタル」と、解像度がSDの「映画をレンタル」という2種類の選択肢が用意され、それぞれ異なる価格(HD版はSD版はおおむね100円高い)が設定されている。

購入はHD版とSD版を選択できるがレンタルはSD版のみ、というタイトルもある

 レンタルを選択すると、ダウンロード完了後から30日間がレンタル期間に設定される。期間内の都合のいいときに視聴できて再生回数にも上限はないが、一度再生するとその時点から48時間が再生有効期間とされ、48時間を過ぎると再生できなくなる。

レンタル版はダウンロード完了に合わせてカウントダウンが始まり、30日経過後には再生できなくなる

あの「トイ・ストーリー3」が早くもレンタル中

 ものは試しと、最近Blu-rayとDVDが発売されたばかりのトイ・ストーリー3をレンタルしてみた。価格は400円、HD版はなくSD版のみの提供だが、購入も可能(2000円)。すでに販売されているBlu-rayとDVDのセット製品(価格3990円)と比較するとやや割高感もあるが、夜中でも自宅からオンデマンドで視聴できるところにiTunes Storeの強みがあるのだろう。

レンタル版は何度でも再生可能だが、再生開始から48時間を経過すると再生できなくなる

チャプターも細かく設定されている

 ダウンロードが始まると、ファイルサイズや残り時間をダウンロード画面で確認できる。それによれば、トイ・ストーリー3のファイルサイズは約1.45GB、筆者の環境(Bフレッツ光マンションタイプ)では約4分で完了した。ちなみに、「踊る大捜査線 THE MOVIE 湾岸署史上最悪の3日間!」のHD版は約3.72GBだ。HD版が用意されているタイトルは、通信環境と表示装置の解像度を考え、どちらか一方を選択すればいいだろう。

 ダウンロードが完了すると、タイトルは「レンタルした項目」に登録される。ファイルシステム上は、他のムービーと同様にiTunesライブラリ内の「Movies」フォルダー(Mac OS Xの場合、/Users/XXXXX/Music/iTunes/iTunes Music/Movies)に保存されるものの、画面上ではiTunesライブラリの「ムービー」には表示されない。

 ファイルの詳細情報を確認してみたところ、映像と音声をミックスしたビットレートは2007kbps。ビデオコーデックはH.264、解像度は853×480ドットだった。DRMはFaiplay v3、QuickTime Playerなど他のメディアプレイヤーでは再生できないことも付け足しておく(必ずiTunesを利用するようになっている)。

トイ・ストーリー3は853×480ドット、ビデオコーデックはH.264/2007kbpsでエンコードされていた

 肝心の画質だが、ビットレートは約2Mbpsとリッチではないものの、視聴にはまったく問題ないレベル。トイ・ストーリー3の場合、ディスプレイに近づき目を凝らせばモスキートノイズは確認できたが、リラックスして楽しむコンテンツということもあり、気にならなかった。

 外部ディスプレイに出力できるかどうかも試してみた。MacBook Proに標準装備のMini DisplayPortへ、以前レビューで紹介した「Mini DisplayPort to HDMI Adapter」を接続し、液晶テレビとHDMIケーブルでつなぐと……無事に再生できた。Mac Proなどのデスクトップ機や、Windowsマシンでは未検証だが、外部ディスプレイへの出力は一切禁止という地デジチューナーにありがちな制限がないことがうれしい。ただし、スクリーンショットは撮影できないので、念のため。

Mini DsiplayPort/HDMI変換ケーブルを利用すれば、外部ディスプレイへ出力できる

ムービーの再生中は、iTunesのウインドウ内を撮影することはできない


■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中