このページの本文へ

行っとけ! Ubuntu道場! 第31回

~師範、家庭内LANにオススメの機材を教えてください!~

2010年11月25日 16時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

オススメ無線LANアクセスポイントは何?

瀬尾浩史:他のひとはどうなのペン?

あわしろいくや:BuffaloのWZR-HP-G300NHってのを使ってますな。

hito:うちにも転がってますねぇ。

村田:その後継機の、WZR-HP-G301NHを使ってるで味噌。

編集S:おや、最大派閥がこんなところに。試しに設定ページとかさらしておくと、読者様が悩んだときに幸せになれるかもしれない。

hito:手配しときますねー。

WZR-HP-G300NHの設定画面。「SSID」が「ネットワーク設定に表示される名前」、「WPA-PSK(事前共有キー)」がパスフレーズに相当する

村田:これをWPA-PSKにして使ってるで味噌。

あわしろいくや:一時期、有線Gigabitで、ハイパワータイプで、11nで300出てUSBストレージが共有できる品がこれしかなかったんですな。今だと他の選択肢もありますが。

村田:「一番いいのを頼む」するとこれになったので味噌。

ミズノ:さっきポチったNECの8700もそんな感じですね。早く来いあーまーぞーんー!

瀬尾浩史:なんか変身しそうな叫びなのペン……。

村田:道場の収録中に注文したので味噌!?

小林:本当に通販に申し込んだんですね……?

ミズノ:当然です!

村田:WZR-HP-G301NH、「自宅にあるPCの電源を入れる」機能が付いてて便利で味噌。

編集S:それってどういう?

村田:Ubuntuで使えるPowerWakeと同じように、マジックパケットを送り付けて電源を入れられるので味噌。もちろん有線のみなのですが、大変便利なので味噌。

ミズノ:家に引きこもってたら、手を伸ばすだけなんじゃない?

村田:ソファの上からPowerWakeとか良くやるで味噌。でも、家の外からだとVPN使わないとPowerWakeできないので味噌。VPN設定はしてないので味噌。

hito:この無線LANルータ、アクセスポイントとしても使えますし、色々機能があって便利は便利なんですよねー。

村田:電源入れるには、自宅にあるマシンのMACアドレスを覚えさせないといけないので味噌。まあ別に設定するんじゃなくて、接続されたことのあるデバイスを覚えててくれるんで、そんなに面倒じゃないので味噌。

あわしろいくや:家の外から電源を入れられるようにしておくの、便利みたいですなあ。

村田:自宅には常時起動しているマシンがないので味噌。なので、カフェから、無線LANルータにログイン、設定画面からWOLボタンポチってのはよくやりますで味噌。

小林:村田さん、外出するんですか?

編集S:そこのリーダー、さりげなくピュアな瞳で残酷な質問するの止めようよ……。

村田:た、たまには外にだって出かけるで味噌。たまには。

ミズノ:一度引きこもっちゃうと、家の外に出るの大変ですからね。うんうん、よく分かります。

小林:ミズノさん、このあいだ自転車買ったせいか、最近は毎日サイクリングに出かけてませんでしたか?

ミズノ:心はいつだって引きこもりです!

瀬尾浩史:深刻に意味がわからないペン……。

hito:あとこのあたりの機種は、USB HDDをWindowsのファイル共有で公開できるのが便利ですね。USBメモリ挿しておいて、一時的なファイル置き場として使ったりしてます。常時稼働マシンがない人には便利かな、と。

編集S:いや、常時稼働マシンが山ほどある人が言っても説得力が……。

瀬尾浩史:サーバーがなくてもサーバー的に使える、というのはメリットがありそうペン。


(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン