このページの本文へ

行っとけ! Ubuntu道場! 第31回

~師範、家庭内LANにオススメの機材を教えてください!~

2010年11月25日 16時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

無線LANの親機、何を使ってるの?

編集S:ということで、ご家庭でお使いの無線LANアクセスポイントについて語ってほしいなぁ、という感じ。無線LANの暗号化方式とかもセットで。

瀬尾浩史:今回はおかしいペン。なんで編集Sさんがこんなにこの手の話題に強くなってるペン?

編集S:世の中にはアンチョコというものがあるんで。

村田:司会やるのは大変で味噌。

hito:まあそんなわけで、お使いのネットワーク機器とか、無線LANアクセスポイントについて語ってやってください。まあ有線ハブのたぐいは本当にどれでも動くので、特にどれ、と言わなくてもいいような気はしますが。

ミズノ:我が家においては有線LAN優位ですけどね! 無線だとPXEBootするの大変だしぺぐぅ。

編集S:だから、一般的でないご家庭の話は不要だと何度言えば……。

あわしろいくや:むごい……。

編集S:心を入れ替えた上で、再度ミズノさん、どぞ。

ミズノ:う、うちにあるのはBuffaloのWZR-G144ってやつですねぇ。そこの黒幕に安く売られているのを勧められて買いました。

村田:11n対応だけど150Mbpsまでで、でも有線はGigabitなやつ、ってとこで味噌。2.4GHz帯(11b/g)しか使えないのがネックになるかも、ってとこで味噌。

hito:ちょっと前の、家庭用のハイエンドですね。

編集S:そこ、一応解説希望。ごく普通の人にとっては魔法の呪文が続いてると思うんで。

瀬尾浩史:無線LANには「速度」と「周波数帯」によっていろいろ種類があるのペン。

小林:Ubuntuで使う上だと、どこまで理解しておけばいいでしょう。

編集S:なにを買えばいいのか分からない、みたいな質問を読者の方から頂くことは結構ある。

村田:店頭にある各種製品は「Windows 7対応」としか書かれてないので味噌。つながるかどうかちょっと不安、というのはありそうで味噌。

やまね:正直どうなんですかね。

hito:子機の側にはいろんな問題がありえるので、ちょっと微妙なこともありますけど、親機側は店頭で売られてるやつなら繋がるんじゃないかなぁ、と思います。むしろ特定の親機でUbuntuから接続できない、みたいな話はまれにしか聞かないですねぇ。

編集S:そういうものなの?

hito:Ubuntuから接続すると不安定だなぁ、みたいなことはあるんですけど、そーいう親機はよく調べるとWindows環境からでも特定のハードからつなぐと不安定、みたいな。

瀬尾浩史:不安定って、どんな感じペン?

ミズノ:接続がぷちぷち切れる、というのが良くあるパターンみたいですね。接続し直すとまたつなげる、みたいな。

瀬尾浩史:それを「どう設定したのか」について語っておいてもらえると良さそうペン。

ミズノ:「詳細設定」とかいうページを開いて、自分でアクセスポイント名を選んで、暗号化に「WPA-AES/PSK」を選択しました。あとはなんか適当なアクセスポイント名と、ランダムな文字をパスフレーズとして登録してます。ランダムな文字、というのがポイントですかね。辞書に載ってると結構危険なので。

瀬尾浩史:接続できないー、とか、トラブルはなかったペン?

ミズノ:あんまりないですねぇ。

瀬尾浩史:あと、どのあたりが便利なのか、とかそういうあたりも含めるとグッドペン。

ミズノ:有線部分がGigabitなので、ハブとして使ってもかなり便利ですねぇ。無線よりはやっぱり有線の方が高速なので、ファイルサーバーにアクセスするときはケーブルつないで使います。70MB/secとか出てハッピー。

あわしろいくや:無線だとそこまでは性能出ないので、必要に応じて有線接続ですねぇ。

ミズノ:そういえば、WZR-G144って現行機種じゃないので、お店で見つかることは少ないけどいーのー?

あわしろいくや:お店で見つけた人がちょっとだけ幸せになれるかも、ってレベルでいいんじゃないです?

編集S:うむ。現行機種だけ、って縛りをかけるとわりと大変なので、「なるべく新しめで、店でぎりぎり見つかるかなー」ぐらいでお願いしたい。

ミズノ:そろそろ乗り換えたいんですが、なにがいいかなあ。

hito:いまどきの機器だと、NECのPA-WR8700N-HP使ってます。

ミズノ:そうか。ポチっておこう。……ポチっとな。


(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン