このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まなめの「週刊Twitterなう!」 第69回

24歳男性、動画サイトで「自殺」配信

2010年11月17日 12時00分更新

文● まなめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アップル、ツイッターとつながる(12日)

 12日、Twitterは米Apple社の音楽SNS「iTunes Ping」との連携を開始。TwitterとPingのアカウントを同期させた。

 Ping上で楽曲レビューを投稿したり、楽曲を購入すると、自動的にTwitterに投稿される。ツイートには、画像+試聴ボタン+iTunes Storeへのリンクが含まれ、フォロアーたちに自動で「オススメ」できる仕組みになっている。

ツイッターの右ペインで試聴や購入ができるようになっている

 コアユーザーからは「好きな曲をTwitterに投げるのは良い」「自宅ではツイッターよりもiTunesを開く時間の方が長いから連携してくれるのはうれしい」と喜びの声があがった。

 だが「クレジット情報とかもぶら下がってるサービスと連携すると思うと一歩引いてしまう」など、個人情報管理に対する懸念の声もあがっていた。

 また、「Pingでは『フォローしている人』の本名が分かってしまう」「Pingから投稿されるツイートがあからさまに片言の日本語」など、異なるサービス間の違和感に戸惑うユーザーの姿も散見された。



まなめ

1996年開設の老舗ニュースサイト「まなめはうす」、Twitterまとめブログ「さまざまなめりっと」管理人。本業はシステムエンジニアでもある。その経験を活かし、「笑ってダマされタメになる!きたみとまなめのIT用語集」(ITpro)も連載中。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン