このページの本文へ

「LB パソコンロック4」でPCをロックする

ライフボート、市販のUSB機器を鍵にするロックソフトを販売

2010年11月11日 06時00分更新

文● TECH.ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 11月10日、ライフボートは市販のUSB機器をパソコンの鍵に設定できるロックソフト「LB パソコンロック4」を11月26日より販売開始すると発表した。

市販のUSB機器をパソコンの鍵に設定できるロックソフト「LB パソコンロック4」

 LB パソコンロック4は、さまざまな種類のUSB機器をパソコンの鍵として設定でき、鍵を持たないユーザーはパソコンの操作ができなくなるソフトウェア。ロックは、鍵を抜き差しするだけで、鍵が取り外された状態でパソコンを起動するとスクリーンロックがかかり、パソコンの操作が一切できない。

 ロック中にキーボード入力すると威嚇する機能を採用。一定期間に所定の回数以上キーボードによる入力を試みると、ロック画面から威嚇画面に変わり、警告音を発する仕組みとなっている。

 また、鍵の紛失や盗難、破損等に備え合鍵作成機能も搭載。なお、デバイスマネージャーで認識可能なあらゆるUSB機器が鍵として使用可能という。

USB鍵の抜き差しで簡単にロックやロックの解除ができる

 対応OSはWinodws XP/Vista/7(XPは32ビットのみ)。価格(税込)は5040円、専用USB鍵付版が7875円。開発元はエスコンピュータ。

■関連サイト

カテゴリートップへ

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ