このページの本文へ

Google、英国などでAdWords広告にユーザ評価情報(スター)表示開始

2010年11月08日 13時56分更新

記事提供:SEMリサーチ

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

米Googleは2010年11月3日、AdWords広告の横に広告主の評価点数(スター)を掲載するseller rating extensions(販売者評価オプション)の対象国を、英国(google.co.uk)とドイツ(google.de)にも拡大したと発表した。

販売者評価オプションとは、AdWords広告の横に、広告主(販売者)に対するユーザの評価情報を、スター(評価点数)で表示する機能。特に、購入を検討しているユーザは信頼性の高い販売店を見つけやすくなるため、検索の利便性が高まることが期待される。販売者評価オプションは今年から米国(英語圏)にて提供が始まっているが、対象国を英国(英語)とドイツにも拡大する。

販売者評価オプションが掲載されるためには、対象販売サイトが (1) Google Product Search(Googleショッピング)で評価されていること、(2) 評価点数が4点以上であること、(3) 少なくとも30件以上のレビューがあること - などが条件。レビューはGoogleショッピングに限らず、ResellerRatings、Bizrate、ReviewCentre.com、Viewpoints など、幅広い評価サイトからのレビューの合算となる。条件を満たしている場合は自動的にアドワーズ広告に評価情報が表示される。また、レビューリンクのクリックは課金対象外だ。

日本でもGoogleショッピングやGoogle Merchant Center の提供が始まったことで、遠くない将来、日本でも同様の機能が提供されるかもしれない。

Seller Ratings Extensions
http://adwords.google.com/support/aw/bin/topic.py?hl=de&topic=29431

What is Seller Rating Extensions
http://www.google.com/ads/innovations/ratings.html

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事