このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

物欲AVコモノ道 第74回

録画した地デジ番組をiPhoneで見たい!「MonsterTV U1」

2010年11月08日 14時41分更新

文● 川添貴生/インサイトイメージ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

MP4形式で録画すればすばやくiPhoneに転送可能

 MP4形式のファイルは、iPhone/iPod touch/iPadへ転送できる。エスケイネットではアップルのAppStoreにおいて、「MonsterTV」というアプリを無償で提供している。これを録画した番組を転送するiPhoneなどへインストールしておこう。

ここでiPhone/iPod touch/iPadのシリアルナンバーを登録する

ここでiPhone/iPod touch/iPadのシリアルナンバーを登録する

 転送にあたってはiPhoneなどのシリアルナンバーを事前にPC上で動作するMonsterTV側に登録しておく必要がある。すでにPCに接続し、iTunesを使って同期したことがあれば、自動でリストアップしてくれる。なお、シリアルナンバーを登録する前に録画した番組はiPhoneなどへ転送できないので、MonsterTVをインストールしたらスグにこの作業を行なっておきたい。

 登録が済めば、あとはiTunes経由で録画したファイルを転送できる。iTunesを立ち上げてデバイスを選択し、「App」を選ぶと「MonsterTV」と表示されている。ここに録画ファイルをドラッグ&ドロップするか、「追加」ボタンを押してダイアログから選べばよい。

MPEG-2 TSで録画した番組を後からMP4に変換することも可能。複数ファイルの連続変換もできる

MPEG-2 TSで録画した番組を後からMP4に変換することも可能。複数ファイルの連続変換もできる

 これでiPhoneでMonsterTVを立ち上げると、読み込み作業が行なわれた後に再生することが可能になる。当初、アスペクト比が再現されないなどといった問題もあったようだが、最新のベータ版アプリケーション(Ver3.10.1020.0)を利用していくつかの番組を視聴したが、特に問題はなかった。

 画質は1Mbpsでも十分高く、細かな文字もしっかりと読める。2Mbpsにするとさらに解像感が増すが、iPhoneの小さな画面で見るのであれば1Mbpsでも十分ではないだろうか。

 iPhoneへの転送はダビング10の仕組みを利用し、iPhoneなどへダビング(転送)するたびにカウントが1回消費される。ムーブには非対応で、残り回数が1回になると移動できない。

録画した番組を一覧できる再生リスト。日時や放送局、番組名などでソートできる

録画した番組を一覧できる再生リスト。日時や放送局、番組名などでソートできる

 実際に気に入ったのは、MP4形式で録画しておけば番組終了後、すぐにiPhoneにコピーして見られるということ。MP4モード録画時の動作環境では、CPUはIntel Core i5-650/同540M以上と、リアルタイム変換を行なうにはPCにそれなりのパフォーマンスが求められるが、変換の待ち時間なくiPhoneにすばやく転送できるのは大きなメリットだろう。

 シングルチューナー機のため、PCを使って本格的な地デジ視聴・録画環境を作るという用途では物足りないが、iPhoneへ転送することを前提に録画するのであれば不満はない。通勤・通学時間の電車の中など、空いた時間に録画したテレビをiPhoneで見たいということであれば、便利に活用できる製品だろう。


■Amazon.co.jpで購入

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中