このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

T教授の「戦略的衝動買い」 第123回

人生を楽しく薄く長く生きたい人のイタリアン腕時計

2010年11月04日 20時00分更新

文● T教授

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「OPS! Flat」のデザインは、薄いシリコン・ラバーを押し型で抜いたようなベルトに、薄いモジュールを封入しただけという極めてシンプルなものだ。オリジナルのカシオやタイメックスを知っている人ならこのデザインを”面白い”と評価し、そうでない人なら単に”安っぽい”と評価することは明らかだ。

液晶の品質もイマイチで、”作られたチープさ”が商品のアイデンティティになっている

「日常生活防水」と背面に明記してある。チープな割には……?

 腕時計として「OPS! Flat」を見た場合、確かに操作系も内部のモジュールもこれといって取り立てるところは何もない。”100均”腕時計よりも「チープ」な雰囲気をデザインコストをかけて実現した「一世を風靡したレガシーでチープな腕時計のしゃれたレプリカ」である。

ラバーベルトは、脱落防止と、ベルト末端の固定のために凹凸の簡易ロックができる

裏蓋を外して内部モジュールを取り出すと「日常生活防水」の意味がわかる。モジュール全体がビニールでパックされており、電池交換が無理な構造になっているのだ

 「OPS! Flat」は、その洒落を面白がれる一部の人のためのイタリアンテイストのシャレ腕時計だ。将来の腕時計は、数量限定で、よりニッチな市場を目指す商品になっていくのだろう。

腕時計に何を求めるのか、ユーザーの多様性が現在の腕時計市場をカオスな状況にしている

隙のない高級なブランド品で固めるのも良いが、ウィークエンドは、チープでゆるいコンビネーションもアリだろう。肩がこらなくて、頭もリラックスしてグッドかも?

アクア・グリーンの腕時計と、ドーナツ用キャリングケース「Doughnut To-Go」(ドーナツ・ツー・ゴー)のフロッググリーンと合わせてみた。おかしなカラーコンビネーションは極めてシュール


T教授

今回の衝動買い

アイテム:OPS! Flat(アクアグリーン)
価格:3990円(購入時)
TORQUE(トルク/東京国際空港(羽田)国際線旅客ターミナル4階)

T教授

 日本IBMから某国立大芸術学部教授になるも、1年で迷走開始。今はプロのマルチ・パートタイマーで、衝動買いの達人。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン