このページの本文へ

行っとけ! Ubuntu道場! 第30回

~師範、ハードウェアは何を買うといいんですか?~

2010年11月04日 13時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

おすすめアイテム : Logicool G9/G9x/G500/G700・SSD

小林:他のオススメハードウェアって何でしょう。

hito:LogicoolのG9とかG9xとかG500とかG700は大変オススメです。どれも一万円ぐらいで買えて、Ubuntuでもそこそこ便利に使えます。

編集S:どのへんが便利?

hito:この辺のマウス、サブボタンにキーボード操作を割り付けられるんですよね。「Alt+←」を登録しておいて、ブラウザの「戻る」にしたり、「Ctrl+w」を割り付けて「閉じる」とか。「Ctrl+x」で切り取りと「Ctrl+c」のコピーと、「Ctrl+v」の貼り付けのコンビネーションとか。

編集S:編集がよくやる準備作業がマウスだけでできる、と……!

ミズノ:調べ物する時とかにも便利ですね。タブを大量に開いておいて、要らないページを「閉じる」で閉じていく、と。マウスが上手く動いてくれるなら、キーボードに触らずに一通りの作業ができそうです。

Logicool G700。ボタン数13、ワイヤレスでも有線でも使えるハイエンドマウス。ボタン押し間違えそうなんだけど、とっても便利らしい

hito:「ゲーム用」ってことになってるだけあって、感度とかボタンに使われてるスイッチ類の感触とか、マウスとしても良くできてます。

あわしろいくや:でも、マウスって1000円ぐらいから買えるものなので、1万円弱というのは厳しいものがありますなぁ。

瀬尾浩史:便利そうではあるのペン。G500だと6000円ぐらいで買えるらしいペン。

ミズノ:ノートPC買うよりはお手頃ですよ! ってくっ、自爆発言……。

やまね:でもこれ、設定ツールないといけないんじゃ?

hito:めんどくさいのでWindowsで設定しちゃってます。この四種類だとマウス側に設定が記録されるんで、Ubuntu側ではマウス挿すだけで使えるんですよね。

村田:ウインドウの最小化とかどうすればいいので味噌?

hito:ゲーム用のマクロも作れるので、「Alt+Spaceを押して、100ms後にn」なんてのを登録して割り当ててますね。

編集S:そういうレベルまでマウスで保持してくれる?

ミズノ:そうらしいです。

小林:便利そうですね。仰向けで使えなさそうなのがネックですが。

やまね:仰向けで使えるかどうかが条件になるのか。

編集S:いや、たぶん仰向けで生活してるのはどこかのリーダーだけじゃないかと……。

小林:腰が痛いと仰向けがラクなんですよねぇ……。

hito:他の多ボタンマウスだと、うまく使うにはUbuntu側で設定しないといけませんし、結構面倒なんですよね。Ubuntuの魅力の一つは、「気軽に再インストールして使える状態を保てる」ってことだと思うので、いちいち設定を極めないといけない、しかもその設定はOSの深い部分と結びついてる、ってなるとイマイチです。その点、このマウスたちは一度設定さえしてしまえばあとはつなぐだけ、と。

編集S:この辺は実際に使ってみないとわかんないアイテムだなぁ……。

やまね:ちょっと高めのアイテムが出てきたところで、SSDはどうなんでしょ。

ミズノ:IntelかMicron/CrucialのSSDは超オススメですね。ノートPCだけでなく、デスクトップでも搭載できそうなら積むといいと思います。

編集S:うむ。Ubuntuが10秒以内で起動するので、これは編集Sみたいな「使うだけ」の人でもオススメできる。

小林:今だと2万円ぐらい出せば十分なものが買えますね。

hito:SandForceや東芝のコントローラを搭載したモデルでもいいんですけど、ちょっと自分で調べてもらわないといけないのが微妙ですね。迷うのもアレなんで、「IntelかMicron/Crucial」って覚えておくといいと思います。

村田:安いモデルの30~40GB品だと10000円も出せば入手できるので味噌。

瀬尾浩史:その辺のモデルでも非常に快適なのペン。

ミズノ:容量の少なさにさえ耐えられれば、SSDを使うとHDD使う気がなくなりますからねぇ。なんでこんなに遅いものに耐えられたんだろう、みたいな。

あわしろいくや:HDDの悪口を言うな……。HDDの悪口を言うな……。HDDの悪口を言うな……。

編集S:あの、そこのストレージゴッド様がなにかお怒りのようなのですが。

瀬尾浩史:ゴゴゴゴゴゴ……とか効果音までしてるペン。

やまね:まあ容量稼ぐ時にはHDD必須ですね。2TBで1万円切ってるとか何の冗談かと。

あわしろいくや:HDDを買って買って買いまくると幸せになれますよ!

編集S:あの、ゴッド自らとはいえ、ストレージ教団を含めあらゆる宗教の布教はご遠慮頂きたく……。

やまね:教団だったのか……。

hito:SSDにせよ大容量HDDにせよ、お使いの環境で無事に交換できるかどうかは調べた方がいいですね。3~4年前ぐらいのノートPCならもうSATAのHDDだとは思うので、その辺から交換できるとは思うんですが。

ミズノ:ノートによっては、HDDをSSDに交換しようと思うと全バラシが必要なものもありますからねぇ……。

小林:簡単に交換できそうで、お財布に余裕があるならSSDはいい買い物ですね。仰向けでも問題なく使えますし。


(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン