このページの本文へ

行っとけ! Ubuntu道場! 第30回

~師範、ハードウェアは何を買うといいんですか?~

2010年11月04日 13時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

おすすめアイテム : Apple Magic Trackpad・Bluetoothアダプタ・USBイーサネット

瀬尾浩史:他になにかないペン? わかりやすくするために、Bluetoothデバイスがいいペン。

hito:AppleのMagic TrackpadはUbuntuで使う場合でもオススメですねぇ。

やまね:Ubuntu 10.10だとそこそこ使える?

あわしろいくや:使えるらしいですなあ。

ミズノ:ポインティングデバイスとしては使えて、二本指までなら認識する?

hito:そんな感じです。ペアリングさえ済ませれば問題なく動きますね。OSC Tokyoでも展示してた程度には動いてます。

編集S:OSC Tokyoに来てた箕面市の役所の人の横で大活躍していたらしいな……。

小林:ちょっとポインティングデバイスとしては値段が高いですが、uTouchの将来性を考えると楽しそうなデバイスですね。

編集S:10.10から各種タッチデバイスのサポートが進められてるので、Magic TrackpadもMac同等のレベルで扱えるようになるかも、ぐらいで思っていればいいんでしょうか。

あわしろいくや:そんな感じですなぁ。宗教上の理由により使えませんが!

村田:こないだiPod touch買ってなかったで味噌?

あわしろいくや:ぎくり。

やまね:平地に置かないと使えないんだっけ。

ミズノ:そうですね。足の部分に「押し込まれた」ことを検知するスイッチがあるので、机の上とかの平らなところに置かないとダメです。

hito:個人的には、自分はマウスがいいなぁという人なので、全面的にオススメできるかっていうとちょっと微妙なんですけどね。最近はタッチパッドに慣れている人もいるでしょうし。そういう方の場合、ノートPC付属のタッチパッドよりは数段使いやすいのでオススメです。

ミズノ:もちろんノートPCがBluetooth対応してないと使えないわけですけど、最近はBluetoothアダプタも安いですしね!

編集S:ああいうのって、何でも挿せば動くものなの、というのは聞いておきたい。

hito:Bluetoothアダプタは、とにかく挿せばまず動きますねぇ。もの凄く昔のやつだとどうなのかわかりませんが、Bluetooth 2.1対応のアダプタならまず動くんじゃないかなぁと。

編集S:動かし隊まで手配しようと思ったんですけど、不要?

Ubuntu Magazineでおなじみ、動かし隊のみなさん。動かないハードウェアはご褒美だ!と言ったとか言わないとか

あわしろいくや:Bluetooth系、メーカーも問わない感じです?

hito:2010年春ぐらいに、日本国内で手に入れやすいコレガとプラネックスとプリンストンのやつを一通り入手して試しましたけど、そんときに集めた奴らには動かないやつはありませんでしたねぇ。

瀬尾浩史:なんかさらっと異常なこと口走った人がいるペン。

村田:Bluetooth対応デバイスにはユニークで面白いものが結構多いので、Bluetooth機能内蔵じゃないマシンを使っている場合は、お財布に余裕があるときにアダプタ買っておくのお勧めで味噌。

小林:安いですよね。

瀬尾浩史:しかもみんなスルーしてるペン。

村田:あとBluetooth対応ヘッドセットも便利なので味噌。

瀬尾浩史:アダプタ、秋葉原でなくても、ちょっと贅沢なランチ、ぐらいの価格で買えるペン。 1500円も出せばまずお買い上げ可能なのですペン。ヘッドセットも、運が良ければそれよりちょっと高いぐらいのお買い得品がありますペン。

あわしろいくや:特価品を狙うと1000円切りますからなぁ。……そういう意味では、USB接続の有線LANアダプタとかもお勧めですな。

ミズノ:ヤ●ダとかコジ●とか●フマップとかで安く売られてるやつですね。

hito:10/100のやつだと独自なデバイスだったりして涙目になるので、できればGigabitのやつを確保すると安全でいいです。あれだと大抵ASIXのチップで、何も考えずに挿すだけで動くので。

やまね:中にはハズれもあるだろうから、調べて買った方がいいだろうけどねー。

ミズノ:USB有線LANは、新しいハードウェア買ったりしたときにあると便利ですね。無線LAN部分は、Ubuntuアップデートしたり、新しいパッケージ入れれば動くようになるよーってなことが結構あるので。特にノートPCを毎月買うような場合には必須ですよ!

小林:普通の人はノートPCを毎月買ったりしないと思うんですが……。

編集S:まあEmacsヲタだしなぁ。

ミズノ:ちょ、EmacsとノートPC買うのあんまり関係ない!

hito:まあ、市販されてるGigabit Ethernet対応のUSB有線LANコントローラは一本は持っておくと安心ですね。最近のノートPCには有線のネットワークコネクタないやつもありますし2000円~3000円ぐらいで買えますし。特価品だとこれも1000円切ることがありますが、Bluetoothアダプタに比べると価格層が高めですね。

村田:雑誌記事で検証したりするときには必須なので味噌。

やまね:UbuntuもDebianもあんまり関係ないような気もするけど、持っておくと便利だね、と。


(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン