このページの本文へ

物欲AVコモノ道 第73回

わずか2万円で買えるHDDレコーダー「DTV-H500R」

2010年11月01日 12時00分更新

文● 川添貴生/インサイトイメージ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

軽快にスクロールするEPG番組表

EPG番組表。左が7列表示、右が9列表示

 EPG番組表に関しては、なかなか軽快な動作を実現している。リモコンのカーソルキーの操作にほとんどタイムラグなく動くほか、キーを押し続けたときの横方向/縦方向スクロール動作も高速である。

1局の番組だけを7日分(左)、または9日分(右)一覧表示できる。ただしEPGデータ自体は8日分のデータしかない

 EPG番組表の表示は、リモコンのズームボタンで横7列表示と9列表示を切り替えられる。さらに便利なのが「画面表示」ボタンで、特定の放送局の番組だけを7日分(7列表示時)、あるいは9日分(9列表示時)表示できるという機能だ。例えば、ある放送局の1週間の深夜番組をチェックしたい、といった場面で活用できるだろう。

 前述したとおり、番組の予約録画はリモコンのカーソルキーで番組を選んで決定キーを押し、詳細が表示されたところで再度決定キーを押せばよい。このとき再生ボタンを押すと、毎週同じ曜日の同じ時間の番組を録画する「毎週録画」となる。

録画した番組の一覧

録画した番組の一覧

番組表からの予約のほか、日時指定予約も可能だ

番組表からの予約のほか、日時指定予約も可能だ

 予約ボタンを押すと、予約録画した番組の一覧が表示される。ここから番組の詳細を見たり、あるいは予約録画を削除することが可能だ。


各種トリックプレイにも対応

「詳細」ボタンで番組内容の確認が可能

「詳細」ボタンで番組内容の確認が可能

 録画した番組を再生する際は、リモコンの「録画番組一覧」ボタンを押し、カーソルキーの上下で見たい番組を選択して再生ボタンを押すという流れになる。さらにこの画面で「詳細」ボタンを押せば、番組内容や出演者といった情報が見られるほか、削除ボタンでHDDから消すこともできる。

録画番組を視聴する際に表示される情報

録画番組を視聴する際に表示される情報

4/16/64倍速での早送りや巻戻しができる

 再生中は4/16/64倍速での早送りや巻戻しができるほか、30秒送り、10秒戻しといった機能も備える。それぞれの操作のレスポンスもよく、もたつくことはない。

 各種設定はメニューキーを押した後、「放送受信設定」や「本体設定」から行なっていく。放送受信設定ではリモコンのテンキーの個々にキーに割り当てる放送局を指定できるほか、カテゴリごとにEPGの番組枠の色も変えられる。アンテナレベルもここで確認することが可能だ。

映像出力の設定画面

映像出力の設定画面

 本体設定では、出力解像度の指定や本体ランプの明るさ、初期化やアップデートといった項目が用意されている。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中