このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

スナック菓子汚れ撲滅派必見! 「ポップコーンの手」は我々を救う?

2010年10月21日 13時00分更新

文● 近江 忠

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ポップコーン以外にもいけるんじゃね?
いろいろと同類のものを掴んでみる

ビールに良く合うナッツ系のものからポテトチップスまで、自腹を切ってみた。 ※使用した食材は撮影後にスタッフがおいしくいただきました

 さて、ここで気になるのが「実は『ポップコーンの手』という名前が付いているけれど、実はいろんなモノがいけるんじゃね?」というところだろう。この疑問を解消するために用意したのが、上の写真のようなコンビニで手に入る700円相当のスナック菓子である。結果は以下の通りである。所見を加えたので、参考にしつつ見ていってもらいたい。
 なお、テストしたスナック製品に、ピスタチオが入っていないが、これは外の皮があまりにも堅くてチート過ぎるということで却下となった。読者の皆様にはご了承願いたい。

平面型の煎餅系お菓子 結果:△ 物体の中心を掴まないと滑り落ちてしまうことがある。写真は滑り落ちた瞬間を捉えたもの

ジャイアントコーン 結果:○ ポップコーンに形状が近いためか難なく掴むことができた

くるみ 結果:○ こちらも難なく掴むことが可能。すべてのなかで一番掴みやすい感じがした

アーモンド 結果:○ こちらも問題なし。掴む際には太い方を狙うといい

カシューナッツ 結果:○ 同製品の構造上、もっともフィットした感じがする。見た目にも美しい。どちらかというとポップコーンよりカシューナッツのためにある製品のような感じがした

 ここまでの結果を見てもらえば、この「ポップコーンの手」の汎用性の高さに何の疑問もないだろう。
 せっかくなので、従来モデルの「ポテチの手」においても同様のテストをしてみよう。(ポテチ専用モデルのため、ポテチのテストは省いています)

ポップコーン 結果:○ 問題なく掴めた

平面型の煎餅系お菓子 結果:△ 物体の中心を掴まないと滑り落ちてしまうことがあるのは「ポップコーンの手」同様

ジャイアントコーン 結果:○ 難しいと思いきやちゃんと掴める。ポテンシャルの高さを示しているのだろう……

くるみ 結果:○ ちゃんと掴めます……

カシューナッツ 結果:○ 難しいと思ったのになぁ

アーモンド 結果:○ ……これも掴めた……

 ……以上のように、両製品の掴む能力はほぼ同じという、何ともまあテスター泣かせの結果に終わってしまったが、考えて見ればこの製品のアドバンテージ部分は従来モデルの「ポテチの手」に搭載されていたFECS(Finger Easy Cleaning System:疑似指先クリーニング機構)に代えて、新たにTUS(Tension Up System:気分向上指パッチン機構)を搭載した点にある。FECSというあまり目立たない動きから、音を伴ったよりアクション性の高いTUSという機能を搭載したという点は、製品に自己主張を持せ、シリーズ自体が新たなステージに入って来たと言っていいだろう。
 カラーバリエーションはバターじょうゆカラー/キャラメルカラー/ブラックペッパーカラーの3つが用意されており、価格は699円。ゲームプレイからプログラミング、はてはスポーツ観戦まで幅広く対応するこの製品を所有することにより、より深い人生を送れると、筆者は断言したい。

■Amazon.co.jpで購入

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ