このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まなめの「週刊Twitterなう!」 第65回

「民主党がTwitterで情報統制?」 誤情報広がる

2010年10月20日 12時00分更新

文● まなめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ツイッターのメール通知機能が開始(13日)

 Twitter社は13日、ツイッターの投稿内容をケータイメールに通知する機能を提供開始した。

 ケータイからは、ログイン後の「各種設定」ページで設定する。日本以外の国ではSMS経由で配信されていたが、日本ではSMSの利用があまり活発でないため、特別にケータイメール告知システムを構築することとなった。

ツイッターのメール通知が開始された。ウェブ版にはQRコードも

 ユーザーからは「ガラケー向けに本体が乗り出して来たのか?」という驚きとともに、「『うわーこれ昨日読んでおけばーむきー』ってなったことがあった。メール通知機能は助かる」「1日1回しかつぶやかないお知らせbotに使うと便利そう」など、読み逃し防止に使えるという感想が多く上がっていた。

 中には、「アットマークだけをメール受信できるようにしてくれれば」「1メールアドレスにつき1アカウントだけの対応」と、追加機能への要望もあがっていた。

 一方で、「こんなの要らない。シンプルに徹して欲しい」と多機能よりも安定したサービスを望む声もあがっている。メール通知機能も14日から一時的にストップしており、5日たった19日現在、まだ復旧していない(リンク)。



まなめ

1996年開設の老舗ニュースサイト「まなめはうす」、Twitterまとめブログ「さまざまなめりっと」管理人。本業はシステムエンジニアでもある。その経験を活かし、「笑ってダマされタメになる!きたみとまなめのIT用語集」(ITpro)も連載中。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン