このページの本文へ

行っとけ! Ubuntu道場! 第29回

~師範、オススメのブラウザないですか?~

2010年10月21日 13時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

そもそもどんなブラウザ使ってますか?

編集S:ということで、お使いのブラウザと、エクステンションと、恥ずかしいテーマを白状してください。とくにそこのストレージゴッド様。

あわしろいくや:●い●ん!は恥ずかしくないもん!

瀬尾浩史:らいおん!とかなのペン?

ミズノ:サッポロビールの直営店かな?

村田:おはようからおやすみまであなたを見守る感じじゃないので味噌?

やまね:生き残りたい感じじゃないの?

小林:Mac OSの新しいやつですか?

編集S:……しまった、伏せ字にしたら却ってネタに!?

hito:いきなり収拾が付きません。

ミズノ:ストレージゴッド様の発言ですからねぇ。

あわしろいくや:ちょ、あきらかに自分のせいじゃないですよね!

村田:鏡を見てから考えてみるといいで味噌。

hito:道場収録後、いくやさんの発言からネタっぽいところを調べてセーフかアウトか判定するお仕事というのがありましてね……。アウトなやつは除去したり伏せ字にしたりするんだけど、隠された他社ネタ見逃すとそこのハリセン持ったおねーさんに怒られるんだお……。

あわしろいくや:真面目に答えると、だいたいFirefoxとChromiumを同時起動していますねぇ。Chromed BirdでTwitterしてますな。

みんな大好きGoogleのChromiumブラウザ。サクサク動いて超快適、という感想も多い。Ubuntu的にはいずれデフォルトブラウザになったりするかもしれないし、ならないかもしれない。少なくともARM版は近いうちにデフォルトになる、らしい

ミズノ:あれ、意外と予想の範囲内。

あわしろいくや:テーマはけい●ん!ですが。

やまね:けいりん! か。

ミズノ:けいはん! とか。

小林:こころまち つくろう……。

hito:あんたら……。

瀬尾浩史:ブラウザ二種類、なんで同時起動してるペン?

あわしろいくや:目的によって微妙に使い分けてますな。

hito:Chrome/ChromiumだとダメでFirefoxなら平気、ってサイトはまだ結構ありますからねぇ。そういう意味では、Ubuntu環境ではFirefoxを残しておく必要があるかもしれない。

ミズノ:もっとも困るのはInternet Explorerじゃないと動かないサイトですけどね!

村田:最近減ってきた気はするで味噌。

編集S:WineでIEは?

小林:素直に仮想マシンでWindows動かした方がいいと思います。IE使うにはWindowsのライセンスが必要ですし、それなら仮想マシンでWindowsを使うことができるでしょうし。

hito:DSP版とかOEM版のWindowsしかなくて、それでもIE必須みたいな場合は、もうUbuntuは仮想マシンで使えばいいと思います……。

瀬尾浩史:そこまでIE必須のサイトってそんなに残ってるのペン?

やまね:あんまりない、かな。Firefox(Iceweasel)なら大抵通る気がする。最悪はUserAgent偽装すればOK。

村田:UserAgent偽装って何か説明しろ、と編集Sさんがハリセンを振り上げたで味噌。

小林:Webブラウザは、サーバーに対して「自分は●●というブラウザです」という情報を送っています。これを使ってサーバーは「今アクセスしにきているブラウザはIEだ」とか「Firefoxだ」と判定するわけですね。

ミズノ:この「自分は●●だ」というのがUserAgentです。で、これを素直に「Firefoxだ」と名乗らずに、「IEだ」とかって名乗ってしまえば、IE限定のサイトでも動くよね、というような発想です。

村田:もちろん、IEのフリをするだけでは正常に表示されないサイトもあるので味噌。埋め込みの動画に著作権保護が含まれてたりしても無理なので味噌。というわけで、User Agent Switcherというものがあるので味噌。

編集S:Chrome/Chromiumって何、って読者のために解説もどぞ。

ミズノ:Googleが出してる、高速さがウリのブラウザがChromeですね。その開発者向け&オープンソース版がChromiumです。Ubuntuではどっちでも使えますが、Chromiumの方が最新な分うれしいかな?

あわしろいくや:一応、Chromiumは開発者向けって位置づけもあるので、たまに意味不明な問題が出てきますな。無条件でオススメできるかというと少し悩ましいです。

編集S:Chromeの方が安全?

あわしろいくや: ケースバイケースですけど、選択肢としてはよいものかと。

編集S:なんとなく、「Firefoxに飽きたら、まずChromeかChromiumに手を出してみろ」というのには反対意見ない?

小林:ないように思います。遅い環境だとFirefoxは結構厳しいですし。

ミズノ:そこそこの環境だとめちゃくちゃ速いんですよね、Chromium……。

やまね:ただ、メモリ食いの傾向はChromeにもあるんだよねぇ……。

hito:メモリが少なくてどーにも、みたいな環境だと、Chromiumでも重いかも。さらに他の選択肢にした方がいいかもですねぇ。


(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン