このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

KARAREMICHi iPhone REPORT 第3回

30周年を迎えたパックマンの可能性

2010年10月15日 17時00分更新

文● 倉西誠一(@kararemichi

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

定番×定番——パックマン×何かでよりおもしろく、新しく

山田 パックマンも説明なしで誰でもいけるぞ、と。ここからパックマンの話に入りましょうか。

宮下 パックマンといえば、「パックマンピンボール」を以前、ものすごくプレイしていました。それで、iPhoneで「パックマン」が出て、ぽこぽこぽこってやってて、楽しいなぁと。

 パックマンは、他のゲームのルールにも受け入れてもらえるキャラクターですよね。たとえば画面をものすごい勢いでシュシュシュッ! とやって腕が疲れるお城防衛ゲームというジャンルがあるのですが、そこに入っていてもいい。そして重要なのは、ただキャラクターとして入るだけでなく、たとえばフルーツを食べたら無敵になるとか、そういうパックマンの要素を入れていくことです。ちょっとしたパックマンらしさ、パックマンらしいおもしろさを、iPhoneにあっているゲームに足していけばいいんです。タワー・ディフェンスなんかいいんじゃないですか?

宮下君が、パックマンとほかのゲームのコラボを提案

山田 パックマンのパズルはあるんですけど、タワー・ディフェンスね。確かに。誰か考えてもいいような気がする。先ほどビデオでお見せした「PAC-MAN REBORN」はどうですか?。

宮下 まだ、中身が見えないのでなんとも。でも、育成というテーマはおもしろいなぁ。Twitterを使っていくというのもいいです。パズルゲームもいいです。他にはパックマンの「Doodle Jump」(アップル選出による「Apple Design Awards 2010」iPhoneアプリ部門に入賞した)なんてどうですか? 途中からパックマンステージになるんです。既存のゲームを、パックマンという視点、おもしろさで再解釈していく、パックマンの文脈でおもしろくするというのはいいかもしれません。

 USのランキングって、全然、動かないじゃないですか。でも、パックマンという王道のコンテンツであれば、そうした定番の中に入り込めますね。

Doodle Jump - 注意:ハマりすぎないように!
作者 Lima Sky 価格115円
ファイル容量19.1MB カテゴリゲーム
対応デバイスiPhone/iPod touch
およびiPad互換
対応OSiOS 3.0以降

山田 今でも、オリジナルの「パックマン」を値下げするとランキングに入ってきたりするんですよ、アメリカで。普通、なかなかそうはいかないのですが。いっそ、うちのアプリは全部、アイコンをあれにしてやろうかと思うくらい。

宮下 バンダイナムコゲームスさんが抱えているキャラクターでパックマンをやるというのはどうですか?

山田 それは全然、おもしろくない。

宮下 じゃあ、ピザを焼くゲーム。

山田 パックマン自体、もともとピースが1つ欠けたピザだからね。

宮下 ゾンビ入れておきましょう。パックマンVSゾンビ。これでアメリカはうまくいきます。なんであんなにアメリカでゾンビがウケるかというと、理由は簡単で、3ヵ月に1本、新しいゾンビ映画が公開されるからなんですよ。どれもこれも同じ話、同じような内容でも。

山田 じゃあ、そんな中のどれかとコラボすればいいんや。ドアがバーン! って開いたらパックマンが迫ってきて……こわないわ。

宮下 定番ものとパックマンという組み合わせに期待したいですね。定番と定番で、さらにおもしろくなるということです。

山田 定番と定番で新しくもできますね。

宮下 iPhoneアプリの市場はまだまだ飽和しませんから、いけると思います。

山田 Googleのロゴをやった時も、その前後の何十倍もダウンロードされましたからね。パックマンは、すでにGame Center対応を始めていて、「REBORN」もあって、新しい見せ方が成立しつつあると考えています。次は他社とコラボするという方向性はありですね。

宮下 ゲーム同士のコラボがいいですね。「Angry Birds」に出てくる。そのままいけるじゃないですか。「リアルレーシング」にパックマンでもいいですよ。

Real Racing
作者 Firemint 価格600円
ファイル容量135MB カテゴリゲーム
対応デバイスiPhone/iPod touch
およびiPad互換
対応OSiOS 2.2以降

筆者紹介──倉西誠一

石川県金沢市出身の元・電撃PlayStation編集長。著書は「モンスターハンター」シリーズのプレイログである「狩られ道」「狩られ道豪黒毛」(いずれもアスキー・メディアワークス)だが、最近はすっかりiPhoneゲーマー。Twitterアカウントはkararemichi


前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中