このページの本文へ

MyVoice『携帯電話の機種選択に関するアンケート調査結果』買い替え時に「同じメーカーを選ぶ」3割強、「メーカーにはこだわらない」6割弱 ◆スマートフォンの利用意向者33%、前年から10ポイント近く上昇

2010年10月13日 10時45分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

MyVoice『携帯電話の機種選択に関するアンケート調査結果』買い替え時に「同じメーカーを選ぶ」3割強、「メーカーにはこだわらない」6割弱 ◆スマートフォンの利用意向者33%、前年から10ポイント近く上昇

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『携帯電話の機種選択』に関するアンケート調査をインターネット上で実施し、2010年9月1日~5日に13,778件の回答を集めました。

【調査結果URL】
<今 回>(2010/9) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=14606
<第6回>(2009/9) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=13406
<第5回>(2006/9) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=9802

携帯電話の機種選択時に重視することやスマートフォンの利用意向などについて聞きました。本調査は、2009年9月に続いて7回目となります。

現在利用している携帯電話機のメーカーは、「シャープ」が27%で最も多く、次いで「パナソニック」(16%)、「日本電気」(11%)となっています。今後最も利用したいメーカーは、「シャープ」が15%でトップ、次いで「パナソニック」(10%)、以下「アップル」「ソニー・エリクソン」「日本電気」が続きます。

今後携帯電話を変える場合に、「同じメーカーを選ぶ」とした人は3割強いますが、「メーカーにはこだわらない」が6割近くを占めています。機種選択時に重視する点を聞いたところ<複数回答>、「デザイン・色・形・重さなどの外観」(72%)、「店頭の価格」(64%)、「操作のしやすさ」(63%)が上位3位となっています。

スマートフォンを今後利用したいと思っている人は33%です。「利用したいと思わない」(38%)を下回りますが、前回調査(2009年9月)に比べて10ポイント近く上昇しています。


【回答者のコメント】利用したい携帯電話機メーカーの選定理由
<シャープ>液晶テレビでも有名だし、技術が高いと思う。信頼できる。(男性33歳)
<パナソニック>デザインがよく、電化製品は非常に気に入っているので、携帯電話も試してみたいから。(女性40歳)
<アップル>日本企業メーカーが開発するような携帯にはない、かわいくて楽しい利便性より持っていたいと思わせる携帯を出してくるから。(女性32歳)


他/全10,477件


■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/

 <本調査結果、掲載・引用に関するお問合わせ先>
 *商用目的でない個人のブログ等での部分引用はご連絡の必要はありません。
 マイボイスコム株式会社 
 (TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913 
 (Email)otoiawase@myvoice.co.jp
 (URL) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php

■マイボイスコムではアンケートに回答して下さるモニター会員を募集しています。
 ご登録は無料です。
 あなたもモニター会員としての「声(Voice)」を発信しませんか?

 ▼無料モニター会員登録はこちら▼
  http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
 
■会社概要   
 所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
 設立   :1999年7月
 資本金  :1億7,800万円
 代表者  :代表取締役 高井和久
 URL  :http://www.myvoice.co.jp/
 
■事業内容   
 ネット調査、広告評価、Webサイト評価、行動付随分析、顧客満足度調査、高感度分析【Hi-Voice】、感性価値分析【MindVoice】、消費者行動研究の理論に基づいた「キキミミパネル 33-Voice(ミミ・ボイス)」、自主調査レポート販売等
 サービスメニュー:http://www.myvoice.co.jp/menu/index.html

■■ マイボイスコム株式会社 ■■
 http://www.myvoice.co.jp/voice/

News2uリリース詳細へ

  • 携帯電話機メーカーの重視度
  • スマートフォンの利用意向

News2u リリース詳細へ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中