このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まなめの「週刊Twitterなう!」 第64回

Twitter、CEO辞任 「規模が大きくなることが成功ではない」

2010年10月13日 12時00分更新

文● まなめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

津田大介氏がまとめた「エンジニアが求める環境」(6日)

 6日、津田大介氏(@tsuda)がエンジニアのユーザーに「職場に求めるもの」を呼びかけたところ、数多くの意見が集まった。

 これは同氏が、株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)のオフィシャルリクルーターに就任したのをきっかけに、「エンジニアが職場に求める環境」をハッシュタグ #engineerenv を使用して募ったもの。

 結果は大きく3つに分かれ、勤務体系など会社の制度、信頼できる上司や情熱を分かち合える仲間などの人間関係、そして最後に、集中できる環境や快適なPCスペックなどの開発環境を求める声が上がっていた。

津田大介氏がアンケートとして行なったもの。中には「勤務中に2ちゃんねるに書き込めること」を挙げるユーザーも

 他にも、勉強会などのコミュニティ活動が制限されないこと、1ヵ月後に仕事があるか心配しなくてすむこと、社長がワンマンでないこと――といった意見や、ペットを飼いたい、公用語が日本語であってほしいなど、といった多岐にわたる声があがっている(まとめ)。

 これらの要望には「どれもいちいちもっともだ」という声がある一方、「現状からだって自分たちで変えていけると思う」「現待遇の泣き言ばかり」「(環境を要望する前に)ちゃんと客の欲しがっているものを作れる企業が少なすぎ。まずはそっち」という厳しい声も。

 津田氏はそれらの意見を受け、「エンジニアという人種は人にもよるけど、アーティストと職人の中間的存在なのかなと思った」と感想を述べていた。



まなめ

1996年開設の老舗ニュースサイト「まなめはうす」、Twitterまとめブログ「さまざまなめりっと」管理人。本業はシステムエンジニアでもある。その経験を活かし、「笑ってダマされタメになる!きたみとまなめのIT用語集」(ITpro)も連載中。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン