「01/W」の音色追加で時代設定が決まった
―― では新規に入れた音色もありますよね。その選択はどうしたんですか?
金森 少し不思議な経緯があるんですよ。まだ本格的に開発がスタートする前、「M01」という、このソフトの名前が決まったんですね。その頃、僕はM1以外に入れるオマケ的な音色を考えていたんですが、昨今のPCMデータは容量が大きすぎて難しい。それで、どのくらいの音なら入るだろうと遡ってみたら、M1の3年後に出ている「01/W」が丁度いい。このくらいの時代のデータならギリギリ載るなと。
―― じゃあ、最初から、その2機種をかけた名前じゃなかったんですね。
金森 そうなんです。それで佐藤のところに行って「M01って名前だから、M1と01/Wの音が入ってたら面白くないですか?」って。
佐藤 突然、金森さんがニコニコしながらやってきたんですよ。「いいこと思いついたんだけど」って。
金森 それで「M1バンク、01/Wバンクという見せ方にしよう!」とすごい盛り上がって、すぐ岡宮さんと佐野さんに連絡したんです。
佐野 僕はね、もったいないと思いましたけどね、商売人だから。
岡宮 それはそれで別に売ろうよってね。
佐野 それでM1と01/Wの音を瞬時に切り替えて試せるようになったんですよ。当時はそんなに違いはないと思っていたんですが、ぜんぜん違う。それは僕も驚きだったし、音色を選ぶ楽しさが綺麗に表現できたと思ってます。M1のピアノはカチーンとした硬い音なんですが。
井上 01/Wはハンマリングの柔らかい音ですよね。ちょっとクラシカルな感じで。
佐野 リアルさで言えば後から出た01/Wの方が上なんですが、ハウスみたいなアレンジで使うにはM1のピアノなんですよ。
―― M01の音源はマルチサンプリングしてるんですか?
金森 しています。音色によってポイントの数は違いますが。
―― ベロシティでレイヤーを切り替えるようなことは?
井上 それはしていません。ベロシティだと、音量が変わるだけです。