このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

禁書目録PCケースの制作現場に密着、ついに発売日決定!

2010年11月11日 23時00分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

自作したほうが高いって!? どんだけ赤字なのさ!

 こうして職人の家内制手工業で生産されたサイドパネルを、PCケースにセットした状態で出荷する。しかも今回は特別に、オリジナルの箱でお届けだ! うわー、また原価が上がるっ!

ついさっき届いたサンプル。発色もいいし、気泡ひとつ入っていないパーフェクトな仕上がり!

わざわざこの商品のためだけに作った外箱はこんな感じ。フルカラーの化粧箱の案もあったけど、輸送用の箱なので傷つく可能性があるうえ、販売価格を上げたくないので、このデザインに決まったとか

アニメ製作委員会の認証シールが外箱に貼られる。公式イラストのみを使用した本製品に与えられる栄冠だ!

 なおフロントのロゴとトップのシールは、貼らない状態で同梱されているので、自分で貼って最後の仕上げをしてほしい。
 ベースとなる筐体は、静音仕様で頑丈なケースのAntec「SOLO WHITE」。じつはコレ、お店で買うと1万5800円前後するもの。で、これだけのシールがついて、

 「販売価格は2万790円! 2万7千9百円じゃなくて2万7百9十円だぞ!おい!」

 大きなお友達はよーく知ってるとおり、アニメの製作委員会にライセンス料を払わなければならない。そして40cm四方のシールが2枚あらかじめ貼ってある状態。加えてトップとフロント用のシールも添付。そのフロント用のロゴシールは、通常のシールじゃなく、立体的に樹脂が盛り上がったコイツだ。

アニ●イトとかで数百円で売ってるアレ。これも付けちゃうぞ!もってけドロボー!

 やっぱりコレも手作りで、印刷したロゴの上に特殊な樹脂を1つ1つ流し込んで、一晩乾燥させて、できるあがるというものだ。
 さて、ずいぶんと痛PCケースらしくなってきたところで、改めて製品の中身について確認してみよう。

遂に試作量産機が完成! カッコイイでしょ? 萌えるでしょ? 欲しいでしょ? 添付のシールは天板に貼って、ロゴシールはフロントパネルにどうぞ

 このぐらいなら自分で作るからいいもん! という読者はちょっと考えてほしい。1台作るのにインクカートリッジ半分使うとして2500円。それに大判の光沢シール用紙を買ったら3000円はかかるだろう。とすると……

 自分でシール作るよりコレ買ったほうが安いじゃん!

 担当さんに聞いてみたところ、リンクスインターナショナルの儲けはほとんどゼロ。っていうか、製作過程でメンツが試行錯誤した作業を含めると大赤字ですと。「今回は本当にASCII.jpさんにお世話になりました」って言われたけど、コレってどういう意味で受け取ればいいんだろう(笑)。

痛PCのお手本のような、絶妙なエロさ加減がナイスな「インデックスモデル」

常盤台中学が誇るビリビリ娘が中心の「美琴モデル」。黒子もちゃっかり登場している

社長の一言で実現したイイとこ取りの「スペシャルモデル」は、インデックスと美琴の2ショット

「インデックスモデル」の天板用シールは2枚付属するので好きな方を貼ろう

インデックスのシールのみ、キャラの形に切り抜ける仕様になっている。天板用シールも2枚あるし、ヒロインだからって優遇されすぎじゃね?

「美琴モデル」の天板用シール。うおー美琴モデルなのに、黒子に萌える~

「スペシャルモデル」の天板用シールは、スペシャルだけあってピンクの背景付き

気になる販売方法と発売日は?

 この「とある魔術の禁書目録」の痛PCケースは、リンクスインターナショナルの通販サイトで販売される。「インデックスモデル」、「美琴モデル」、「スペシャルモデル」の3タイプ、それぞれ限定60台となる。

 受付開始日は、11月12日午前0時だ!

 AT-XでTVアニメ「とある魔術の禁書目録II」の第6話が放送される日なので覚えやすいだろう。ぜひ欲しい!という人は、リンクスインターナショナルの特設サイトを確認してほしい。なお、製品の出荷は11月19日頃を予定しているという。

とある魔術の禁書目録PCケース特設サイト:http://www.links.co.jp/shop/indexpc.html

 特設サイトでは、twitter(@indexpc)でつぶやくと「インデックスモデル」が抽選で当たるキャンペーン(10月31日で終了)に続き、今度は「美琴モデル」が当たるtwitterプレゼント第2弾などを11月12日より実施予定なので、特設サイトを確認しておいて損はないはずだ。

写真は試作機なので、実際に発売されるものと異なる場合があります。……って注意書きはするけど、ほとんどコレと同じになるので乞うご期待!


前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中