このページの本文へ

都庁前iPhoneクラブ 第32回

Apple TV? そんなことよりiPadで動画見ようぜ!

2010年10月05日 12時00分更新

文● 都庁前iPhoneクラブ制作委員会 撮影●篠原孝志/パシャ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

iPadのキラーアプリは「YouTube」だっ!

トシロ:あと、iPadで一番使っているアプリがYouTube

カリー:え、例えばどんなのを見るんですか?

トシロ:自分でiPhone 4で撮ったビデオとかかな。iPhone 4だとハイビジョン(720p、1280×720ドット)で撮れるじゃん。YouTubeも720pの動画を表示できるじゃん。だから、iPhoneの動画をMacに取り込んで投稿しておいて、iPadで人に見せるって感じ。今のiOS 4.1だと、iPhoneから直接HD動画ってYouTubeに投稿できないんだよ。だから、いったんMacに取り込む必要がある。

カリー:おおー。iPhoneのHDビデオって、結構キレイにうつりますよね。それはiPadで見た方が楽しいかも。

iPhone 4で撮影した動画をMacの動画編集ソフト「iMovie」で取り込み、アップロード機能を使ってYouTubeに720pで投稿したもの。割ときれいに表示される

こちらは一眼レフ(EOS Kiss X3+EF-S17-55mm F2.8 IS USM)にて撮影。iPhoneより映像がシャッキリしている

トシロ:そうだよ。720pだと本当にきれいに見えるんだよ。パソコンでYouTubeを見ると、下に関連動画とか出てきて、なんかウザいけど、それがiPadでは最初からフルスクリーン表示なのがいい。

カリー:確かにそうかも。そういや、動画サイトでいえば「ニコニコ動画」も、この9月末にSafariで動画を表示できるようになったんですよ。しかも画質が劇的に向上した。

トシロ:知らない。

カリー:iPadはFlashコンテンツの再生に対応してないので、今までニコニコ動画は専用アプリを使って見ていたんです。YouTubeと一緒ですね。でも、ニコニコ動画アプリは、パソコン用ではなく、画質を落としてファイルサイズを軽くしたケータイ用の動画を引っ張ってきていたので、iPadの大画面で見ると、圧縮ノイズやフレームレートの低さが気になってたんですよ(関連記事)。

 それがサイト自体がHTML5に対応して、Flashのプラグインなしでウェブブラウザー上で再生できるようになった。これはすんごい大きな進化なんです!(キリッ)

ニコニコ動画がHTML5に対応し、Safari上で再生できるようになった。一部の見られないコンテンツもあるものの、コメントも打てるし、プレミアム会員は画質モードも高画質/通常と選べる

トシロ:ふぅん。

カリー:リアクション薄っ。まぁ、ネットの動画をiPadで見る環境は徐々に整ってきてる印象はありますよね。


まだまだ価格が高い……

カリー:あとiPadの動画で外せないのが「AirVideo」。

トシロ:使ってない。

カリー:すんごい便利ですよ。俺はパソコンでスカパーの番組を録画しておいて、ストリーミングでiPadに配信して見てます(関連記事)。リアルタイムでビデオ形式をiPad用に変換してくれるのがスゴいんですよ。

トシロ:違うんだよ。カリーはバカだなー。

カリー:なんでいきなり(笑)

トシロ:普通はそこまでやらないでしょ。俺はやっぱり映画やテレビ番組とか、普通の映像コンテンツを見たいんだよ。ヤフーの「GyaO!」とか楽天の「ShowTime」とかの有料配信サービスがiPadに対応してくれて、かつ低価格だったら俺はものすごい見ると思う。

カリー:iPadユーザーにとって一番いいのはiTunes Storeで配信してくれることなんでしょうけど……。日本語の電子書籍でも独自配信が多いので、別にiTunes Storeを使わなくてもいいのか。

トシロ:何でもいいんだけど、とにかくこいつで動画を見れるようにしてほしい。

カリー:今は全然ダメなんでしたっけ……? あ、ShowTimeとDMMはアダルトコンテンツの一部だけiOS対応になってる(笑)。

ShowTimeのウェブサイトにiPadからアクセスしたところ

トシロ:それじゃあなぁ。ShowTimeはスゴくって、韓国ドラマがほぼ全部そろってる。だから見たいんだけど、パソコンで映像コンテンツって見る気にならないんだよ。何か、iPadの方が没頭できる。でも、対応してないじゃん。アメリカならiTunes Storeでレンタルして、iPadやApple TVをつないだテレビでドラマを楽しめるのにね。

カリー:7月くらいには「MM9」というテレビドラマで、オンエアに連動してiPadアプリでのストリーミング配信をやってましたよね(iTunes Storeで見る)。ああいう試みがどんどん増えていくといいんですが……。

MM9のアプリ。なお、27日にDVDボックスが発売されることを記念して、22日20時からドラマの全話(1〜13話)をiPhone/iPadで一挙に無料生放送する企画が予定されている

トシロ:だから電子書籍も同じ状況なんだけどさ、もうちょっと価格を下げないと、広まらないと思うよ。ShowTimeは、韓流ドラマ一本210円ですよ。日本みたいにドラマが12話とかで終わるならいいんだけど、韓国は20話とか平気である。

カリー:まとめて借りると安い、セット割引みたいなのもありますけどね。

トシロ:1本単位で100円だったら見るよ。TSU○AYAだって、半額セールで3本借りたらさらに1本タダとかやってるじゃない。

 その辺、多分ユーザーが増えてくれば、安くできるんだよ。でも最初に安くするのはリスクが高いからできない。そのジレンマなのかもね。100円だったら、片っ端から見るよ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中