このページの本文へ

2010年10月開始アニメ特集 第2回

恒例のアニメ特集! 秋の新番はこちら【第2発】

2010年09月29日 20時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

信じる信じないは君の自由だ。
だけど僕には--死んだ人の魂が見える。
「心霊探偵 八雲」

作品解説
 死んだ人の魂を見ることのできる青年を描いた本作は、神永学による同名小説シリーズが原作。2006年4月にテレビドラマ化されたのをはじめ、2007年5月号~2008年3月号までは都戸利津の作画で「別冊花とゆめ」(白泉社)にてコミカライズ、現在は2009年8月号から「月刊Asuka」(角川書店)にて小田すずかの作画で連載されている。また、2008年3月に「心霊探偵八雲 いつわりの樹」という題目で、2009年6月にも「心霊探偵八雲 魂のささやき」という題目で舞台化されるなど、人気の作品だ。
 ファン待望のTVアニメーション化にあたっては、黒川智之監督のもと、シリーズ構成と脚本に「ツバサ・クロニクル」や「TYTANIA -タイタニア-」の川崎ヒロユキ、キャラクターデザインには「黒執事」や「BLOOD+」の芝美奈子、アニメーション制作を「ツバサ・クロニクル」シリーズや「スパイダーライダーズ」シリーズのビィートレインが担当する。

あらすじ
 大学のオーケストラサークルに所属している小沢晴香は、大学の旧校舎で幽霊に遭遇し、「霊にとり憑かれた」という友人を助けようと、大学の映画研究同好会のドアを叩いた。
 そこにいたのは霊能力があるという噂の斉藤八雲。ボサボサ頭で愛想がなく、どこか心を閉ざしたかのような青年だったが、彼の左目だけが真っ赤な色をしていた。
 「自分には死んだ人の魂が見える」と言う八雲の言葉に半信半疑の晴香だったが、幼い頃に亡くした姉からの言葉を伝えられ、八雲の力を確信する。
 真相解明に動き出した八雲と行動を共にした晴香は、大学内で起こった恐ろしい事件の裏側に潜む驚くべき真実と、八雲が抱える「ある秘密」を知ることとなる……。しかし、これは、ほんの序章に過ぎなかった……。
 八雲の内面の優しさや苦悩に触れ、八雲を少しずつ理解するようになっていく晴香。そんな晴香に少しずつ心を開いていく八雲……二人を待ち受ける運命とは!?

スタッフ
原作:神永学
キャラクター原案:小田すずか
監督:黒川智之
シリーズ構成・脚本:川崎ヒロユキ
キャラクターデザイン:芝美奈子
総作画監督:番由紀子、天崎まなむ(※崎の字が機種依存文字のため、代用文字を使用しています)
美術監督:朝倉千登勢
色彩設計:小島真喜子
撮影監督:堀内美咲
編集:黒澤雅之
音響監督:高寺たけし
音楽:R・O・N
アニメーションプロデューサー:村岡秀昭
制作統括:斉藤健治、横尾堅示
アニメーション制作:ビィートレイン
制作:総合ビジョン
制作・著作:NHK

オープニングテーマ Jangled Cat(CV:小野大輔)「Key」
エンディングテーマ コミネリサ「Missing You」

キャスト
斉藤八雲:小野大輔
小沢晴香:藤村歩
後藤和利:東地宏樹
石井雄太郎:川島得愛
斉藤一心:関俊彦
畠秀吉:納谷六朗
両目の赤い男:高瀬右光
七瀬美雪:柚木涼香
土方真琴:豊口めぐみ
ほか

テレビ放送情報
NHK BS2 10月3日から毎週日曜日23:00~
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)

公式サイトURL http://www.nhk.or.jp/anime/yakumo/

→次ページへ続く

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ