このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

はじめてのサーバー導入奮闘記 第3回

新規登録したユーザーでサーバーにアクセスできない!

ファイルサーバー構築に四苦八苦

2010年09月29日 09時00分更新

文● 花茂未来/インサイトイメージ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

他のユーザーを追加して完成か!?

 さて、役割にファイルサービスを追加し終わったので、今度は僕と社長用のユーザーアカウントを作って、共有フォルダーにアクセスできるようにしなければ!

 ユーザーの追加もサーバーマネージャーから行えるようだ。サーバーマネージャーの画面を開いたら「構成」→「ローカルユーザーとグループ」→「ユーザー」と開いていくと、画面中央に登録してあるユーザーの一覧が表示される。

 ここで空白の部分を右クリックして「新しいユーザー」を選択すると、ユーザーを追加できる。

選択した役割とインストールするサービスの確認画面

インストールの進捗状況を表す画面

インストール結果を表示する画面

サーバーマネージャーを使って、ユーザーを追加している様子

「新しいユーザー」画面が開くので、ユーザー名とパスワードを入力して登録は完了した。


“ログオン”パスワード変更の落とし穴

 ユーザー登録が完了したら、2ページ目と同じ手順でフォルダーを作成し、共有するユーザーの追加画面を開く。画面上部のプルダウンメニューには登録したユーザー名が表示されるので、フォルダーを共有したいユーザーを選択し、「追加」ボタンをクリックする。

登録するユーザー名などを入力する画面。なお、「ユーザーは次回ログオン時にパスワードの変更が必要」の設定で、この後丸一日悩むことになった

 最後に、共有フォルダーへのアクセス権限を「読み取り」のみ許可するのか「書き込み」も許可するのかを選択して、「共有」ボタンを押したら設定が完了した。

ユーザーの一覧に、先ほど登録したユーザーが表示された

登録したユーザーを共有フォルダーの使用者に追加して、アクセス権限を設定

 おおお、なんだかシステム管理者っぽくなってきたぞ! それでは、接続テストをしてみよう! 登録したIDとパスワードを入力して、次にパスワードを変更すればアクセスできるはずだ……が、できない。あれ、なんでっ!?

 登録したユーザーは、共有フォルダーの対象ユーザーとして指定しているうえ、ファイルの読み書きも許可してあるのにアクセスできない。最初に登録したパスワードが間違っていたのだろうかと思い、再設定をしてもエラーがでる。ところが、「ユーザーは次回ログオン時にパスワードの変更が必要」のチェックを外してみるとアクセスできる。

作成したアカウントで共有フォルダーにアクセスを試みた

パスワードの変更が必要との警告が表示されるが、何度入力し直してもアクセスできない

 そこで、サーバー本体に接続してあるキーボードを使って、共有フォルダーではなく、サーバー本体に登録したユーザーでログオンしてみたところ、パスワードの変更を促すメッセージが現れた!

 パスワード変更のメッセージ画面が表示されたら、「OK」をクリックして新しいパスワードを入力すると変更が完了。登録したアカウントを使って社内のPCから共有フォルダーにアクセスできるようになった。

Ctrl+Alt+Delキーを押すとログオンユーザーを選択する画面になる

あらかじめシステム管理者が設定したパスワードを入力する

パスワードの変更を促される

パスワードを変更する画面。変更が完了するとログオンできる

 いろいろと調べた結果、「ユーザーは次回ログオン時にパスワードの変更が必要」という設定は、ユーザーがサーバーに直接“ログオン”する際に、システム管理者が設定したパスワード以外に変更するよう、社員に求めるための仕組みだという。つまり、共有フォルダーに“アクセス”する時に各社員が変更するためのものじゃないようだ。

次回は、もっと細かいアクセス制限と共有フォルダー設定に挑戦!

 ユーザーの登録と、共有フォルダーの使用権限を与えることには成功した。ただ困ったことに、ユーザーに与えるアクセス権限が「読み取り許可」だけではファイルのアップロードができない。かといって「書き込み許可」にしてしまうと、他人が保存したファイルも削除できてしまうので、これはなんとかしたい。

 そのほかにも、社長は「動画は仕事と関係ないし、実行ファイルも実はウィルスでしたとか怖いからさ、なんかこう、サーバーに保存できるファイルのフィルタリングとかしておいて」とのこと。

 アクセス制限と共有フォルダーの詳細設定は奥が深いようだ。次回はもっと細かく設定を行ってみようと決意。

訂正とお詫び:掲載時、画像とその説明の対応関係に誤りがあったため修正しました。(9月29日)

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ