このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

中卒ニートで赤塚賞! 「地獄のミサワ」のつかめない半生

2010年10月01日 12時00分更新

文● 広田稔、盛田諒

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

幼稚園から「通いたくない」

── 5年間、ニートをしていたわけですよね。やっぱり普通に就職はしたくなかったんですか。

ミサワ 働きたくないですね。


── でも、漫画は描いてるわけですよね。

ミサワ 仕事というより、通いたくないっていうのがありますね。

せっかくなので絵も描いてもらった


── 通う?

ミサワ すごくキライなんです。幼稚園のころからずっと。行ったら楽しいんですけど、どこかに通うという行為そのものがイヤでイヤで。


── 満員電車が嫌いとか?

ミサワ 徒歩でも通うのはイヤです。決まった時間にどこかに行くっていうのが。幼稚園のころから限界でしたよ。通うって言葉にもムカついてましたし。


── もう生理的なものなんでしょうかね。

ミサワ 通うのがイヤってニートの「あるあるネタ」なんじゃないかって思っています。理由があってひきこもってるんじゃなくて、「なんか通うってなあ」っていう人はいっぱいいるんじゃないかなって。


── ネットゲームに依存しているとか、そういうわけじゃなくて。

ミサワ 特にないです。みんなそんなもんじゃないですか、ニートに聞いていったら。普通に考えたら、ムリヤリやらされるようなことがなければ、人は家を出ませんよ。


── 今は無理に通わなくても、インターネットでいろいろなところが見られるし、コミュニケーションもできる。それが楽しいというのはありますか。

ミサワ いやー、どうなんですかね。


── ツイッターもやっていないですか。

ミサワ 「地獄のミサワ」って公式っぽいアカウントはあります。でもオレがやってるわけじゃないです。編集部に言ってなかったので、ジャンプスクエアのウェブページからもリンクされてるんですが。


── 最後に、これからの目標はありますか。

ミサワ 単行本が500万部くらい売れて、ラクして暮らしたいです。


── 隠居願望でもあるんですか。

ミサワ 今の感じでいられたらいいかなっていう。漫画って言ってもあまり仕事って意識がないので。

── 漫画家になって、ニートを脱出したという実感はありますか。

ミサワ 脱出してないです。今もニートです。


── この記事を読んでくれているニートにアドバイスがあれば。

ミサワ ないですね。


── 何かないんですか。「自然体でいいんだよ」とか。

ミサワ いや、ほんとたまたまなんで。運良くそうなったってだけなんで二ートの人には何も言えないです。すいません。

「集英社の専属契約がほしいですね」とだけ言い残して取材は終わった


 というわけで、どこまでもつかみどころのない地獄のミサワさんの単行本「カッコカワイイ宣言!」は10月4日に発売だ! 価格は520円。同日の22時30分からは、ニコニコ生放送にてユーザーから投稿されたイラストを添削する生番組も放送するぞ(関連リンク)。地獄のミサワ先生の今後の活躍に乞うご期待!


■Amazon.co.jpで購入

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン