子育て中の母親を対象にしたマーケティング活動をサポートするマインドシェアは9月27日、母親の声を集めたモバイル・ランキングサイト「ママこえ」で“通販利用”についてのアンケート調査を行い、その結果を発表した。
調査によると「過去3年間に通信販売で一番購入したものを教えて!」の質問では、1位が「母親自身の服」(23%)、2位が「ベビー用品」(17%)、3位が「コスメ」(13%)となった。
これらの結果から、“産後太りの体に合う服”や“セール品で良い服”など、外に出られない時期に価格的にも魅力が大きい通販を利用していることが分かった。
また、2位の「ベビー用品」は、ベビー服が中心で、試着の必要がなく素材情報と見た目で選べることが理由としてあげられた。
■「ママこえ」(http://mamakoe.jp/)