このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

古田雄介の“顔の見えるインターネット” 第80回

「曲線がいいんですよ、曲線が!」 立体交差鑑賞のツボ

2010年09月28日 12時00分更新

文● 古田雄介

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「日本にはもう撮るところがなくなったね」が目標

―― 今後の目標を教えてください。

デンキ とりあえず続けることですね。自分のペースで自分がいいと思った写真をアップしてというのを続けて、いつか「日本にはもう撮るところがなくなったね」と言ってみたいです。ただ、日本中のジャンクションを網羅するというわけではなく、自分の感性にあった立体交差を制覇したいというちょっと曖昧なものですけど。とりあえず「自分の感性にあった立体交差はすべて見た」と、言い訳できるくらいにはなってみたいですね。

―― では、相当先まで更新は続けていくわけですね。

デンキ 自分としては、珍しく長続きしている趣味なので、途中で飽きることはないという気はします。しかも、同じ場所に何度も行ったりするので、死ぬまでかかるでしょうね(笑)。

 長くやっていると、だんだん目が肥えてくるんですよ。すでに撮影したジャンクションでも、「あの角度で撮れば良かった」「この写真をもっとこうすれば、より良くなるんじゃないか」と思ったりするわけです。それで何度も同じ場所に足を運んだりするので、まあ、一生の付き合いになるのかなと。

六甲アイランド北 出入口。現在は阪神高速道路5号湾岸線の終点となっているが、将来延長される可能性を残している

―― 同じ場所でも、行くたびに新たな発見があると。

デンキ そうですね。同じジャンクションでも数年経つと景色が変わっていることはよくあるんです。最初に撮ったときはビルが邪魔だったのにそれがなくなっているだとか、周辺に街路樹が植えられてちょっと違った雰囲気になっているだとか。だから、まったく同じアングルでも違う写真になりますし、思い描いた角度で撮ってみると、さらに別の雰囲気が出るという感じですね。

 あと、立体交差自体が変化する場合もあります。延長する可能性を残した高架というのもけっこうあるので、たまにチェックするようにしています。代表的なのは「六甲アイランド北 出入口」ですが、途中でパツンと切れている高架があるんですよ。あれはきっと、新たな高架の計画を前提にしたんだと思いますが、10何年もそのままになっています。いつか景気がよくなったら、新たな立体交差が拝めると期待しているんですよ(笑)。

―― 土木工事は景気との関係が深いですからね。本当、景気がよくなるといいですよね(笑)。

デンキ そうですね。弾けない程度に(笑)。

長期の休暇が取れたら「まずは九州と関東を回ってみたいです」という。また、海外のジャンクションにも興味を持っていると嬉しそうに語っていた



筆者紹介──古田雄介


古田雄介

 元建設現場監督&元葬儀業者&現古銭マニア&毎週仕事で秋葉原と都内量販店に足繁く通う毎日を送る現デジタルライター。「古田雄介のブログ」ではみなさんのお勧めサイトを募集中です。




■関連サイト

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン