ミュージックギークもうなる日本の歌謡曲
―― だから日本のニューウェイブが好き、と。
イアン でも、ぼくが日本の音楽でいちばん好きな時代はパンクス以前、キャンディーズなんです。それに奥村チヨ、山口百恵……あれが黄金期でしたね。
―― お、奥村チヨ……。ピンクレディーは?
イアン ダメ。セクシーすぎるから。ごめんね、ちょっとオタクっぽいですね。
―― いや、気持ちは分かりますけど。そんな昔の音楽をどうやって探すんですか?
イアン 1960〜70年代の世界のポップスを聴こうと思ったときがあったんです。アメリカやフランス、もちろんイギリスも。そのときに日本のアイドルについても一気に学んでいきました。Wikipediaなんかを使ってね。
▲日本のニューウェイブが好きだというイアンは、P-MODELのカバーをバンドで演奏。何だ日本語できるじゃん!
―― 日本の若い子と同じですね。
イアン 苦労したのは、レコードショップにキャンディーズが置いていないこと。ヨーロッパにはそういったオールディーズをそろえる棚があるものです。音楽考古学者のような店員がいてね。
―― そういうのは通販かボックスセットじゃないと揃わないかな。
イアン 日本ではそういうものは次から次に流れ去ってしまいます。iTunesでもキャンディーズや山口百恵は買えない※。それは一部には、メジャーレーベルが音楽著作権というふざけたもの(ファッキンミュージックライツ!)を持っているためとも思います。彼らはそれを売るより、いつまでも権力を持っていたい。それが大きいんだと思います。
※ 山口百恵とキャンディーズの音源はソニー関連のレーベルが管理しており、いずれもiTunesに音源を提供していない。
―― どんどん言ってくれるなぁ、もう。
イアン ですからいま、日本で山口百恵のようなオールディーズのアルバムを買おうと思ってもダメ。代わりにシットなJ-POPミュージックを渡されます。もし今キャンディーズのアルバムが買えるなら、みんな×××なんて買うわけないでしょ! 1000倍マシです。
―― でも、どうして昔の歌謡曲がいいの?
イアン だって、曲の作りが素晴らしいでしょう? ミュージックギーク的に言えばですけど。1960~70年代はヨーロッパのスタイルをコピーしていました。それが「歌謡曲」というジャンルです。演歌にヨーロッパの要素を取り入れたわけですよ。フランスのシャンソンや、ブリティッシュポップを。それはとてもクールなものでした。
―― へえー、イギリス人はそういう風に聴くのか。
イアン でも、90年代はそれが変わってしまった。カラオケで歌いやすいことがメインストリームになってしまった。音楽といえばラジオではくてカラオケ。そこで聴けて、歌いやすい曲ばかりを聴くようになったんだと思います。
歌謡曲はブリティッシュポップスの文脈であらわれたものでしたが、J-POPはあくまでジャパニーズ・ポップスです。他国のポップスとはまったく関係がありません。中でもぶちこわしにしてくれた(デストロイ)のが小室哲哉でした。
―― あーっ、言っちゃった!
イアン だってシンセサイザーの音使いもそうですよね? ディープでリッチなアナログシンセユーザーの音とはまったく使い方が違う。それに比べ、キャンディーズのバックバンドとしてやっているベースプレイヤーがどれだけ素晴らしいか! 「ハートのエースが出てこない」のベースライン聴いたことあります? あれ絶対驚きますよ(アメイジング)!
この連載の記事
-
第164回
トピックス
より真空管らしい音になるーーNutubeの特性と開発者の制御に迫る -
第163回
トピックス
超小型ヘッドアンプ「MV50」のCLEANは21世紀の再発明だった -
第162回
トピックス
欲しい音を出すため――極小ヘッドアンプ「MV50」音色設定に見る秘密 -
第161回
トピックス
最大出力50Wのヘッドアンプ「MV50」は自宅やバンドで使えるのか? -
第160回
トピックス
新型真空管「Nutube」搭載ヘッドアンプのサウンドはなにが違う? -
第159回
トピックス
開発で大喧嘩、新型真空管「Nutube」搭載超小型ヘッドアンプ「MV50」のこだわりを聞く -
第158回
トピックス
唯一無二の音、日本人製作家の最高ギターを販売店はどう見る? -
第157回
トピックス
「レッド・スペシャルにないものを」日本人製作家が作った最高のギター -
第156回
トピックス
QUEENブライアン・メイのギターを日本人製作家が作るまで -
第155回
トピックス
QUEENブライアン・メイのギターは常識破りの連続だった -
第154回
トピックス
てあしくちびるは日本の音楽シーンを打破する先端的ポップだ - この連載の一覧へ