このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

武器は「超高音質データ」 音楽配信サイト、攻めの一手へ

2010年09月18日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

DSDのデメリット「聴けない」を解決するために

 DSDの問題は、再生環境が極端に限られることだ。「DSDファイルをディスクに移してSACDプレイヤーで再生する」「PlayStation3を使いHDMIケーブル経由で再生する」という例がOTOTOYのサイトでも示されているが、カジュアルなリスナーにはハードルが高い。

 SACDをオーディオマニア向けに売ろうとした経緯もあり、ただでさえカジュアルなリスナーには縁遠いイメージのDSDである。現在のように、iPodのようなポータブルプレイヤーを中心とした手軽に楽しめる環境があれば、DSDは配信フォーマットとして活きてくる可能性もあるのに、そこが惜しい。

KORG MR-2。ステレオマイク内蔵のDSDレコーダー。楽器用のチューナーも内蔵。アマゾンでは4万8904円まで値下がりしていた

 その一端として面白いと思えたのは、DSDのポータブル録再機「KORG MR-2」の存在だ。高音質なフィールドレコーダーとして売られているものの、SDカードにDSDファイルをコピーすれば、好きな場所と機器で聴けるDSDポータブルプレイヤーになる。

 iPodほど手軽にというわけにはいかないし、再生専用機にしては大きすぎるが、今のところiPodのようなポータブルDSDプレイヤーを望める状況ではない。フィールドレコーディングや楽器の演奏もするというなら、この録再機はかなり便利に使えるだろう。

 実際のところ、試聴会の取材から帰り、このレコーダーを取材用に買おうかどうか、大いに悩んでいるのである。



著者紹介――四本淑三

 1963年生まれ。高校時代にロッキング・オンで音楽ライターとしてデビューするも、音楽業界に疑問を感じてすぐ引退。現在はインターネット時代ならではの音楽シーンのあり方に興味を持ち、ガジェット音楽やボーカロイドシーンをフォローするフリーライター。


■関連サイト

■Amazon.co.jpで購入

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン