このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

もうすぐTVは最終回! 「けいおん!!」の第3巻が登場!

2010年09月14日 22時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

このほか発売されたCDとDVD

「輝く空の静寂には 」

女性に人気のアニメ「黒執事II」の劇中歌として使用されているKalafinaのニューシングル「輝く空の静寂には」が登場。価格は、表題曲のPVを収録したDVDが付いて1675円

「IVY~アイビー~」

今年デビュー10周年を迎える元祖アキバ系アイドル桃井はるこさんのニューアルバム「IVY~アイビー~」が3000円で発売に。とらのあな秋葉原店の発売記念イベントの整理券は配布が終了してしまっているが、アニメイト横浜、つくばクレオスクエア、ishimaru soft、タワーレコード新宿店、ディスクピア日本橋店、タワーレコード梅田NU茶屋町店で行なわれるイベントの整理券は配布中なので、モモイストたちはショップに急げ!

「EXIT TUNES PRESENTS Vocaloanthems feat.初音ミク」

「EXIT TUNES PRESENTS Vocaloanthems feat.初音ミク」が2000円で発売。動画共有サイトで再生回数220万回を記録した“Just Be Friends/巡音ルカ”を初収録しているほか、VOCALOIDで作成された楽曲を18曲収録

とらのあな秋葉原B店では、同アルバムのコーナーが用意されており、同梱されている数量限定ストラップなどの特典の展示が行なわれていた

「機動戦士ガンダムOO Anthology BEST ADVOCACY OF CONGRUITY」

今週末18日の「機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」劇場公開にあわせて「機動戦士ガンダムOO Anthology BEST ADVOCACY OF CONGRUITY」が店頭に並んだ。2枚組となっており、石川智晶さんの歌うエンディングテーマや宮野真守さんや高垣彩陽さんなどによるメッセージソングなどを収録している。価格は4200円

「クオリア」

「機動戦士ガンダムOO Anthology BEST ADVOCACY OF CONGRUITY」の発売と同日で、UVERworldの歌う「機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」の主題歌「クオリア」も発売に。初回限定盤は1529円、ガンダム00盤は1500円となっている

「あなたしか見えない」

ヒロインが変わるごとにエンディングが変わる「アマガミSS」。3人目のヒロイン中多紗江(CV.今野宏美さん)の歌うエンディングテーマ第3弾「あなたしか見えない」が1550円で登場。今回もCD2枚組で、DISC2にはキャラクターモノローグとサウントラックを収録している

「Shiny+」

スフィアの一員としても活躍する声優の寿美菜子さんのソロデビューシングル「Shiny+」が登場。初回限定盤にはPV映像を収録したDVDが付いて1800円

毎週水曜日は無料ライブの日?

 現在絶賛放送中のアニメ「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」(以下、H.O.T.D)は、バイオレンスとアクションとセクシーが織り交ざったストーリーで、今期注目の作品の1つ。そんな「H.O.T.D」は、エンディングテーマが毎話に違っていることでも話題となっており、エンディングテーマ全12曲を収録したアルバムが9月22日に発売される。
 それら12曲を歌っているのは、同アルバムがメジャーデビューとなる黒崎真音さん。東京MXほかで「H.O.T.D」が放送された翌日に東京秋葉原にあるディアステージで、その週の放送で披露されたエンディングテーマを歌う無料ライブ(1ドリンク制)を、毎週21時20分から秋葉原ディアステージで行なっているというので、10回目の公演にお邪魔してみた。
 この日の公演は10日目の記念講公演ということで通常よりも20分早い21時からのスタート。10話で発表された“THE last pain”など同アニメのED曲を歌ったほか、トークコーナーやクイズコーナーなどの約1時間のライブとなっていた。
 というわけで、ライブが終了した直後の黒崎真音さんに少しだけお話を伺ってきたので御覧頂きたい。

9月22日にデビューアルバム「H.O.T.D.」(3150円)をリリースする黒崎真音さんは、毎週水曜日21時20分から無料ライブを秋葉原ディアステージで開催しているぞ!

――10回記念ライブを行なっての感想をお願いいたします。
黒崎真音さん(以下、黒崎さん):今日は、台風が来ていて、お客様が来てくださるかなと心配をしていましたが、足下の悪い中、みなさんいらしていただいて嬉しかったです。

――1回から10回目までを振り返っての感想をお願いします。
黒崎さん:1回目をやらせていただいたときは、まだ12回別々のエンディングになるという情報が出る前だったので、最後の12回はすごく遠くのイメージでした。そんなライブもあっという間に10回目を迎えてしまいました。はじめの頃は緊張していましたが、みなさんのお陰で、歌うことが楽しいなって再確認できました。

――アルバム発売がまもなくですがアルバムの魅力を教えてください。
黒崎さん:「H.O.T.D」という作品にリンクした楽曲となっていますが、それぞれ人が持っているうれしい気持ち、切ない気持ちなどがいっぱい詰まったアルバムになっています。
 「H.O.T.D」のファンの方には、曲を聞いてもらうことでその時のエピソードを思い出していただきたいです。

――最後にアルバムを楽しみにしているファンの方にメッセージをお願いします。
黒崎さん:まだまだ新人ですが、アニソンが好きで、音楽が好きで、ここまでやってきました。これからは、みなさんに楽しんで心に残る音楽を届けていけるように頑張っていきますので、応援宜しくお願いします。

無料ライブは、その週の放送で使用されたエンディング曲を必ず歌うほか、トークなどのコーナーもある

■Amazon.co.jpで購入

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ