このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まなめの「週刊Twitterなう!」第60回

ツイッターも原因に? 「ネット空き巣」被害に注意

2010年09月15日 12時00分更新

文● まなめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ツイッターにいた、闇プログラマー(9日)

 9日、あるユーザーが使った「闇プログラマー」という言葉が独り歩きし、BOTアンサイクロペディアボーカロイド「初音ミク」を使ったイメージソングまで作られるなど、たちまちお祭り状態になった。

初音ミクを使ったイメージソング。ほぼ日Pさん作曲

 発端は、ゲームメーカー・レベルファイブ社代表の日野晃博氏が、自分と同じアイコンを使用しているユーザーがいると発言したことから。ユーザーは自ら運営するゲームのファンクラブを「半公式」として、ツイッターアカウントの背景にゲームの画像を使っていた。

 画像の転用許諾について指摘されると、ユーザーは「スタッフが作成したアカウントだった」と弁明。さらに、ファンクラブには中国の運営スタッフがいて、彼らとやりとりをしていると説明していた。

 だがその信ぴょう性は疑われ、IPアドレスでユーザーアカウントを確認してみてはどうかという声も上がる中、ユーザーは自らを「闇プログラマー」だと宣言。闇プログラマーはIPアドレスを自由に変更できるため、個人情報は取得できないとした。

闇プログラマーを自称するユーザー

 一連の流れを見ていた人々から、「初めは敬語だったのに、こんな態度に」「著作権の話題をうやむやにしようとしてるのではないでしょうか」と批判の声があがる中、「闇プログラマー」という言葉はすさまじい勢いでツイッター中に広まっていくこととなった。



まなめ

1996年開設の老舗ニュースサイト「まなめはうす」、Twitterまとめブログ「さまざまなめりっと」管理人。本業はシステムエンジニアでもある。その経験を活かし、「笑ってダマされタメになる!きたみとまなめのIT用語集」(ITpro)も連載中。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン