このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第35回

「スク水PV」出現のなぜ 日本のネット音楽が向かう先

2010年09月11日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

なぜスクール水着か

―― このPVのインパクトは、キャプミラさん本人よりもスクール水着の女の子だと思うんですけど。

キャプミラ わはははは。それはそれで仕方ないですね。

―― まず確認しますけど、この女の子は未成年じゃないですよね?

キャプミラ 違いますよ! それに、これは厳密な意味でのスクール水着じゃないです。そこら辺はちゃんと考えてますから。マニアックになりすぎるとまずいんで、スポーティなものをお願いしたんですよ。

ナマダさん(左)とモモミさん(右)。二人合わせて「スイミングガールズ」

―― スクール水着にもセーフとアウトがあるんですか?

キャプミラ 旧スク水と新スク水というのがあって。旧スク水の方がちょっとマニアックな感じの、昔ながらのものですね。今回着ているのは新スクール水着をベースに、ラインが入っていて、スポーティなものなんですよね。

―― ラインが入っていればヤバくないってことですか?

キャプミラ いや、これはこれで好きな人がいると思うんですが。ヤバさは少ないんじゃないかと。

―― 僕は北海道育ちで水泳の授業がなくて、スクール水着の事情はさっぱり分からないんですが、この子たちは、どういう人たちですか?

キャプミラ コスプレイヤーさんにお願いしました。僕はふたりの大ファンでして、たまたまつてがあったのでダメもとで頼んでみたんですけど、そしたら最初のメールが「新スク水ですか? 旧スク水ですか? ラインはどうしますか?」っていう返事で。

―― それはそんなに大事なことなのか!

豆知識:スクール水着にも新旧がある

 スクール水着にはモデルの違いがあり、それぞれ「新」「旧」とシリーズが分けられている。旧タイプは上下2つの布を縫いあわせた、スカートのように見えるもの。新タイプはひとつなぎの布を縫いあわせたワンピースのようなものとのこと。(編)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン