このページの本文へ

[韓国] NHN、Yahoo!/Overtureの広告配信を終了

2010年09月01日 07時43分更新

記事提供:SEMリサーチ

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

米Businessweekによると、韓国NHN Corpは2010年8月31日、検索エンジン「NAVER」の検索結果に掲載していたYahoo! Overtureのリスティング広告掲載を中止し、同社独自の広告配信技術に切り替えることを明らかにした。

NHN CorpがOvertureと結ぶ検索連動型広告の配信契約は2010年末で終了となるが、契約更新は行わない。今後はNHN 独自の Click Choice サービスを利用する。CEOのKim Sang Hun氏は、韓国広告主のニーズを満たす、柔軟かつ効果的な広告プラットフォームが必要だと述べている。

NAVERは韓国検索シェアの過半数を握る最大手。NHN の広告プラットフォーム切り替えはYahoo!にとって大きな痛手だ。なお、Overtureは韓国内ではDaumとSK Communicationsとも広告配信契約をしているが、今後の広告パフォーマンスへの影響も注目される。


NHN to Drop Yahoo’s Ad Service, Use Own Technology
http://www.businessweek.com/news/2010-08-31/nhn-to-drop-yahoo-s-ad-service-use-own-technology.html

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事