ベルーナは8月27日、同社が展開するワイン専門通販「My Wine CLUB(マイワインクラブ)」が、2年連続で国内におけるワイン通販の売り上げシェアのトップを獲得したと発表した。
同社は、通販ショッピングモールの流通額を除く単独企業ベースで、年間売上高29億円を売り上げ、1位を獲得。今後は、さらなるシェア拡大を目指し、他企業との提携や協業も積極的に展開する。
また、現在マイワインクラブの会員は24万人で、そのうち約8割は40代以上の顧客が占めているが、20~30代向けのワイン専門パンフレットを創刊(10月初旬予定)するなど、新たな年齢層の獲得を狙う。
同調査は、調査会社のダンアンドブラッドストリートTSRが行ったもの。2010年7月から8月にかけて、ワイン通販の年間売上高が10億円以上とそれに近い数値の企業に対し、メール、ファクス、電話による検証調査を実施。個店ベースでの売上高上位企業を抽出、順位付けを行った。
■「My Wine CLUB」(http://belluna-gourmet.com/wine/index.html)