このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

アイドリング!!!が『お台場合衆国2010』でエコ活動の記者会見!

2010年08月16日 21時30分更新

文● 清水

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 目下、お台場で開催中のイベント『お台場合衆国2010』で精力的にステージをこなすアイドルグループ「アイドリング!!!」。実はエコ活動にも力を入れており、メンバーの遠藤舞さん、朝日奈央さん、大川藍さん、伊藤祐奈さんの4人がタイで取り組んだマングローブ植樹活動に関する記者会見が16日、『お台場合衆国2010』内に開設されている「めざましoneグローバルカフェ supported by ダンロップ」で行なわれた。

左から伊藤祐奈さん、大川藍さん、朝日奈央さん、遠藤舞さん

伊藤祐奈さん

遠藤舞さん

 この植樹活動は、低燃費タイヤ「エナセーブ」シリーズを販売するダンロップの環境活動「チーム・エナセーブ」とアイドリング!!!によるコラボレーションとして実現。7月初旬にメンバー4人がタイの「ラノーン」という田舎町に赴き、現地の子どもたちと一緒にマングローブを植えてきたという。

 その様子は現在、地上波ではフジテレビ系「アイドリング!!!日記」で紹介されているほか、9月23日にフジテレビONEでオンエアされる特別番組「ECOアイドリング!!! 2」で取り上げる予定だ。

――タイのラノーンでの体験や、印象に残ったことなどを聞かせてください。
【遠藤舞】タイは気候も日差しも厳しかったですね。カンカン照りの状態で植樹したのですが、杭を打つ時にすごく力がいるんですよ。体重をかけて頑張ったのですが、それが思い出深いです。
【朝日奈央】タイのカレーを食べたらすごくおいしかったです。植樹の合間に、タイの子どもたちとご飯を食べたのも楽しかったなと思いました。
【大川藍】日本で着られないような、タイの民族衣装を着たのが印象的でしたね。
【伊藤祐奈】子どもたちとの交流が楽しかったです。言葉は通じなかったけれど、心が通じ合えたと思います。あと、パクチーは衝撃的な味でした(笑)。

――番組の見どころなどは?
【遠藤舞】だんだんとマングローブの森が出来上がっていくところを見てほしいです。
【朝日奈央】アイドリング!!!のお宝映像が満載です。
【大川藍】衣装などもポイントになっています。
【伊藤祐奈】『僕らの庭』という、エコのことを歌っている曲がオンエアで流れているのですが、ぜひ聴いてもらいたいです。

大川藍さん

朝日奈央さん

 カフェ内では、来場100人につき、マングローブ1本をタイに植樹するキャンペーンも実施中。また、オリジナルドリンク「エナグリーンハニーレモン」(650円)なども飲むことができる。カフェは8月31日まで開設されており、環境活動に意識を向けられるめずらしいカフェとして、期間中は多くの来客が見込まれるだろう。

(写真特集ページへ続く)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ