アイスタイルは8月12日、同社の運営するビューティ情報サイト「@cosme」にて、商品情報だけではなく、女性の個別の美容ニーズに応じた、コンテンツの提供を開始した。
同サイトのTOPページは、ユーザーが「@cosme」内で検索をしたキーワードのほか、ユーザーがクチコミやQ&Aなどを通じて入力した“タグ”により自動的に生成。
各ページには、「@cosmeサイト」の内外を問わず、ウェブ上にリアルタイムで存在する情報から、各関心事に関する「クチコミページ」「商品ページ」「ランキング」「Q&Aページ」「専門家のコメント」「外部のブログ」「メーカー情報ページ」などを随時集約、閲覧するユーザー各位の個別ニーズに対応する。関心事は、「美白」「毛穴ケア」「ニキビ」などの悩みから、「パウダーファンデーション」「30代乾燥肌」「香り」など無限に想定可能。
同社では、生活者の興味が、特定のブランドや“モノ”にこだわらない、「悩み・関心」という“コト”への関心が高まっていることに着目。そのような生活者ニーズに応え、新たな導線やコンテンツ作成に踏み切った。
■「@cosme」(http://www.cosme.net/)