KEKの顔が目白押しのAコース
グローバルフォトウォーク@KEKは、AコースとBコースに分かれており、AコースはKEKB加速器の入射器、Belle測定器、放射光施設。KEKの顔的な施設ばかりのコースといえる。Bコースは前段加速器、先端加速器試験施設、超伝導リニアック試験施設をまわる。
筆者はBコースを選んでいたので、Aコースに分類されているBelle測定器の写真はイベント後に撮影したもの、KEKB加速器の入射器と放射光施設PF-AR棟は2009年の一般公開時のものとなっている。
KEKB加速器の入射器
400m+200mの線形加速器。一直線に加速器や電磁石が並び、加速リングに陽電子と電子を送り出す。この時点でほぼ光速にまで粒子を加速している。なお写真は2009年の一般公開時のもので、現在はアップデートのため、仕切りが設けられている。
Belle測定器
3辺8mの巨大測定器。電子と陽電子の衝突の様子を撮影する巨大なデジカメだ。KEKの顔ともいうべき存在。Aコースでもっとも撮影時間が長かった場所で、一般公開時でも人気のスポットだ。
加速リング
Belle測定器につながる加速リングも一部だけ撮影できた。電磁石が淡々と並んでいるだけだが、よく見ると面白いところだ。
放射光施設PF-AR棟
コンパクトだがごちゃごちゃしていて面白いところ。光速で移動する粒子が曲がる際に生じる放射光を利用して、非破壊検査などをしている