このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

あなたの知らないWindows 第32回

機能は市販品以上!? Windows Live Photo Gallery

2010年08月05日 12時00分更新

文● 山本雅史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「Windows Live Photo Gallery」(以下Photo Gallery)は、写真や動画を管理・閲覧するソフトだ。Windows VistaではOSに含まれていたが、Windows 7からはOSには含まれず、Windows Live Essentialsに同梱されてリリースされるようになった。

 Wave 4で一新されたWindows Liveのほかのサービスと同様に、Photo Galleryも写真合成機能やSNSへのアップロード機能などが、大幅に機能強化された。今回は新しくなったPhoto Galleryについて解説しよう。

Photo Galleryのライブラリ画面

Photo Galleryのライブラリ画面。登録されている写真を年月別に表示している


お肌のフォトレタッチも簡単に

 新しいPhoto Galleryでは、写真の修正機能が強化されている。人物写真を撮ったときに、顔にニキビやシミ、ソバカスがある場合に、写真を修正して、綺麗な人物写真にする。

 こうした機能は市販の画像編集ソフトも備えている。例えば、プロも使用するアドビシステムズの「Photoshop」などは、修正したのかまったくわからないほどの写真ができるが、その分使い方が難しい。そこでPhoto Galleryでは、初心者でも簡単に利用できるフォトレタッチ機能を搭載している。

 例えば、人物の顔にシミやソバカスがあった場合は、リボンタブの修正ボタンを押して、実際に修正したい場所をマウスで選択する(矩形のエリアで指定)。そうすると、自動的にシミやソバカスなどが取り除かれ、周りと同じような色で修正される。この機能は非常によくできていて、よく見てもわからないように、修正してくれる。それが、マウスで選択するだけでできるのだ。

修正機能のデモ ビフォー

修正機能を使えば、石壁の城壁にある穴(排水口か銃眼だろうか)も修正できる。白い枠線で選択した部分が、修正される

修正機能のデモ アフター

修正機能は写真の同じような場所から、イメージを貼り付ける。今回はわかりやすいように大きな領域にしたが、小さい領域が対象なら、ほとんど修正したことがわからない写真が、数ステップの操作で作れる

 もうひとつ便利なのは、レタッチした写真をいつでもオリジナルの写真に戻せる機能だ。Photo Galleryでは写真を修正したり、変更した過程が記録されている。そのため、いったん写真を保存しても、再度Photo Galleryに読み込んで「最初の状態に戻す」というボタンを押せば、一番最初のオリジナル写真に戻せる。

 この機能では、同じ写真を複数回保存したとしても、一番最初のオリジナル写真に戻せるのがポイントだ。何度修正しても最初のデータに戻せるので、失敗しても安心だ。ただし、この機能は一番最初のオリジナルデータに戻すだけなので、修正途中に戻すような機能はない。

 ちなみにPhoto Galleryでは、写真を修正・変更して「ファイルを閉じる」を選択すると、自動的に写真が保存される。修正した写真を「別のファイル名で保存する」コマンドは用意されていない。これは、「最初の状態に戻す」というコマンドが用意されているため、編集過程を細かく保存しなくてもいいというコンセプトから、このようになっているようだ。

 Photo Galleryは画像のライブラリ機能も持っているので、同じ写真のコピーが何枚も保存される、という事態をなくしたかったのかもしれない。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン