このページの本文へ

新Liveは、ビジネスを変えるクラウドになるか? 第4回

Windows 7を強化し、既存サービスの潜在力も上げる

マイクロソフトに聞く、次世代のWindows Liveが目指すこと

2010年08月05日 09時00分更新

文● 後藤宏

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ネカフェのIEから自宅のPCにアクセス

── 今回のバージョンアップで、ビジネスに最も役立つ機能は何だと考えていますか?

Essentialsの中でも特に面白いサービスとして紹介されたのがリモートデスクトップ機能だ

内河 「ビジネスシーンでは、ぜひEssentialsをうまく活用してほしいですね。なかでも、新たに追加された『Windows Live Sync』は、いざというとき活躍してくれる、心強いサービスです。

 従来までは、複数のPCにあるデータを同期するためのソフトウェアだったのですが、今回のバージョンでは『Live Mesh beta』の機能を統合しました。Live Meshは、おもに開発者向けに、テクニカルプレビューで公開されていたものです。

 これにより、単にデータを同期するだけでなく、リモートデスクトップ機能も利用できるようになりました。しかも、クライアントを入れずに、ブラウザー上から離れた場所にあるPCを操作できるので、大変便利です。

 例えば、外出中に急遽、職場にあるマシンのデータが必要になった。そんなときでも、ネットカフェのマシンから情報が取り出せてしまうんですね。Live Syncを使いこなせば、常にPCを持ち歩かなくても、ネットワークにアクセスできるWindows PCがあればいい。その場ですぐに作業が進められるのです」

Syncに追加されたリモートデスクトップ機能。専用クライアントを利用する方法と、ブラウザー上で実行する方法の2種類が選べる

── 非常に便利そうですが、セキュリティー面が心配です。

内河 「接続時にはIDとパスワードが必要になるので、それだけでも、ある程度のセキュリティーは確保できていると考えています。とはいえ、ブラウザーの設定によっては入力した履歴などが残ってしまいます。

 また、不特定多数の人が利用するPCで使うのは、ちょっと不安ですよね。そんなときのために“ワンタイムログイン”機能も備えています。これは、1回きりのパスワードを発行するもので、危ないなと感じた場合には、そういった機能を使ってパスワードを発行していただければ安心です」

Windows Live フォトギャラリーでは顔認識で写真検索の快適性を向上させたり、写真加工機能を強化している。左は顔認識の精度を調整している画面、右は2枚の失敗写真からいいところだけを取り出して、成功写真を加工している画面

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ