このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

ニコ動発アーティストの「今」を知る

バルシェ×minatoが語る、ここに注目「storyteller」!

2010年08月14日 12時00分更新

文● 広田稔

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

次はニコニコ動画から「輪っか」を広げていきたい

── 今回、5pb.からCDを出すことになった理由は何でしょうか? 一般流通より自主制作のほうが、自分のやりたいことができそうな気もします。

minato バルとは前から、今度CD作ろうよって話をしていたんですよ。

5pb. 原 その話を聞いたんで「何それ面白そう! うちでやるやるー」という感じでお願いしてみました。


── そんな軽いノリだったんですね(笑)。

5pb. 原 元々お話があったということなので今回、音楽制作面については、こちらのリクエストを最初に伝えたくらいで、ほとんどおふたりにおまかせです。僕はレコードメーカーディレクターの立場に専念してます。


── じゃあ、結構自由にやれたと。minatoさんは自主制作、同人アルバムも出されてますが……。

minato ニコニコに投稿をはじめてから「ほしいひと絶対いるから!」と言われたので。初めは「えー」と思っていたんですけど、期待されたらがんばってみようの精神で作ってしまいました。


── バルシェさんは出さないんですか?

バルシェ ないですね! みんなやってるから、やんなくていいかと(笑)。


── 明快だ(笑)。

minato その辺もバランスなんですよ。バルははっきりしてるんですけど、僕はごちゃごちゃしてる。だからお互いを補足をするような関係です。

バルシェ たまにこう、まだるっこしいなあって思ったり……。

minato 恐い!(笑)


── 2人がいい感じで組み合わさっていますよね。

minato ふしぎなコンビだよね。

バルシェ ここの付き合いがあるってことは、あまり知られてないですね。

minato ニコ生を見てれば知っている人もいると思うんですけど、意外と、はじめて知ったという人も多いと思います。


── するとやっぱり、次にアルバムを出すとしても、コンビで。

minato 売ってくれるところが出てくれば!(と、原さんのほうを見る)


── (笑)。今、CDで売れる要素って何でしょうかね?

5pb. 原 今は「ニコ動」の勢いが続いている部分が大きいかなーと思ってます。これからはそれ以外にも、リスナーさんが聴いてくれるきっかけ作りもしていかなきゃいけないかなと。

minato 今回の曲を作るにあたって、リスナー層としてもちろんニコ動も意識したんですけど、「歌ってもらいやすい」とか、そういうことは考えないですよね。バルのために作る、というだけで良かった。その意味では作りやすかったです。

5pb 原 ニコ動がある上で、もっと一般層に向けて出していきたいと思うんです。

minato 輪っかを広げたい感じですかね。


── なるほど。最後に、これからやっていきたいことを教えてください。

バルシェ 「自分のやりたいことをやる」というのが基本ですが、このオリジナルアルバムを作ることでなじむものがあるのか、もっと提示したい欲が出てくるのか、それがまだ分かりません。分からないから、見たいです。

minato 新しいことに挑戦したいですよね。ニコニコ界隈のひとたちがやってなかったことをやってみたい。誰かに見せることを前提として、曲作りをやっていきたい。「なんだあいつら?」と思われることをやってみたいなと。


── 期待されるとがんばってしまうということなので「期待してますよ」!

minato いやー、なかなか自信家にはなれないんですが……、がんばります。



※お詫びと訂正: 掲載当初、記事の内容に一部誤解を招く表現がありました。訂正するとともに、お詫びいたします。(2010年8月15日)



前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン