このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

週刊 PC&周辺機器レビュー第65回

WHSを超えたホームサーバー MediaSmart Server EX490

2010年07月30日 12時00分更新

文● 山本雅史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 日本ヒューレット・パッカード(以下HP)が発売した「HP MediaSmart Server EX490」(以下EX490)は、マイクロソフトのホームサーバーOS「Windows Home Server」を搭載したホームサーバーだ。

HP MediaSmart Server EX490 HP MediaSmart Server EX490

 実際にはHPは、米国でWHSが登場した2007年からWHS専用機を販売していたが、日本国内でのコンシューマー向け販売はEX490が初めてだ。WHS専用機はHP以外に、Acerの「Aspire easyStore」やASUSTeKの「TS mini」など、いくつかが台湾メーカーからリリースされている。遅れて登場した形になるEX490は後発だけあって、一般的なWHS専用機とは異なるHP独自の機能が満載だ。

 EX490の独自機能は多彩だ。MacのバックアップシステムのTime Machineへの対応やiTunesサーバー機能など、Windowsパソコンだけでなく、MacやiPhone/iPodなどとの連携機能が用意されている。またこれら以外にも、WHSの機能を強化するアプリケーションがHPの手で作り込まれている。これらについては後で触れるとして、まずは本体について見ていこう。


EX490のハードウェアをチェック

 EX490は小型筐体のWHS専用機であり、本体にはディスプレー出力がなく、キーボードやマウスも付属しない。電源を入れれば、家庭内LANにつながったほかのWindowsパソコンから、簡単に管理できるようになっている。このあたりは、他社のWHS専用機と変わらない。

 ハードウェアのスペックの詳細に関しては、最終ページのスペック表を参照していただくとして、特に注目するのはCPUだ。多くのWHS専用機は、コストと省電力性などを求めてAtomを使用している例がほとんどだ。しかしEX490では、あえてCeleron 450(2.20GHz)を採用している。Celeron 450はシングルコアCPUだが、WHSを動かすには十分なパフォーマンスを持っている。

 Atom D510などのデュアルコアCPUを採用したWHS専用機と比べると、「コア数が少ない分パフォーマンス不足では」と思う人もいるかもしれない。だがCore 2 Duo系のCeleron 450は、ホームサーバー用としては高い性能を持っている。単なるファイルサーバーやメディアサーバーとして利用するには、必要以上のパフォーマンスと言ってもいい。その高いパフォーマンスをEX490は、HP独自のアプリケーションを動かすことに使っている。

 メモリーは2GBを搭載する(増設不可)。WHSはWindows 2003 Serverの32bit版をベースにしている。そのためサーバーOSといえども、2GBでも十分なメモリー容量だ。

 HDDは本体に4台まで内蔵できる。標準で1TB HDDが1台インストールされていて、OSやアプリケーションなどはここにインストールされている。

HDDベイ HDDベイは本体前面のメッシュカバーを開けるだけで手が届く。HDD自体はケースに装着してはめ込む

 HDDのドライブベイは、ユーザーが簡単にアクセスできるようになっている。メッシュ状のフロントパネルを開くと、ハードドライブベイが4つ並んでいる。HDDを増設する場合は、ケースを引き出して中に3.5インチSATA HDDをはめ込むだけ。感心したのは、ケースにHDDをはめ込むときに、ネジやドライバーは必要ないこと。ケースに付属している、HDD固定用のピンを差し込むだけでいい。

本体前面 カバーを開けた状態
本体前面。前面全体がメッシュカバーに覆われている。下端右にはUSB端子がひとつカバーを開けた状態。取っ手を上げて引っ張るだけで、ドライブケースを取り出せる

 ドライブケースはプラスチックでできているが、それなりの強度があるため、HDDを差し込むときに歪んでしまうこともない。また、ケースを覆う前面カバー部分は、冷却のエアフローを考えて、穴が開いたメッシュ状のアルミパネルが採用されている。

 ちなみにHPで販売しているEX490では、内蔵HDDは1台だけ。例えば最初から4台内蔵した構成で注文する、といったことは今のところできない。ユーザーはHDDを追加したくなったら、必要な分だけ自分でインストールすることになる(使用できるHDDはSATAのみ)。

前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン