このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

ニコ動の人気作者が試す! 「Movie Pro」はここが使える

2010年08月09日 12時00分更新

文● ASCII.jp編集部  語り● 全農連P

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ニコニコ生放送ユーザーにもぜひ

全農連P そうそう、実は「字幕」が超簡単ですね。ためしにエンドロールみたいなのをつけてみたんですけど、それもこの「右でテキストをスクロール」というのを使うだけで。ニコニ・コモンズでとってきた桜の映像を重ねてみて。

―― おーっ。DVDのエンドロールみたいなものができた。

全農連P 普通に下に字幕入れる場合も、表示の位置とかもかなり簡単に変えられるんで。ただダブルクリックするだけでテキストボックス入れられるんですよ。動画だとけっこう字幕重要なんで、これだけ使えると正直便利だと思います。しかも直感的に。

桜の動画にダブルクリックで字幕を入れ、テキストを編集するだけで……

桜の動画をバックに、右側にエンドロールが流れていく

―― 直感的に?

全農連P あ、このトラックの長さをマウスでいじるだけで、字幕のスピードが変わるんですよ。こんな感じで。

(トラックを短く縮めると、エンドロールがハイスピードで流れていく)

―― すごい! こまかくパラメーターで調整かける必要ないわけですね。

全農連P あと、クロスフェードも便利ですよ。動画のトラックを重ねるだけで、勝手にクロスフェードしてくれるんで。ムーブメントテンプレートがプロっぽいんで、クロスフェードのときにテンプレートを重ねておくだけで、それっぽくなるんですよね。

―― そういや、デスクトップ画面を動画でキャプチャーする機能もあるんですよ。

全農連P え、まじですか。ちょっと待ってくださいよ……(デスクトップの一部を囲んで、録画を開始する)。おおっ、すげえ。

動画キャプチャー機能もある。保存形式はオリジナル形式

―― これ、何に使えそうですか? Photoshopの使い方なんかを教える「ニコニコ動画講座」シリーズなんかには使えそうだなと思ったんですけど。

全農連P ニコニコ生放送を録画しといて、その場で編集して素材にできるじゃないすか。あと、ゲーム実況なんかも出来ると思いますよ。音声も録れると思いますし。それにこのソフト、立ちあがりがすごい早いんで。録画してすぐ編集かけて、即アップってのも出来るんじゃないですか。

デスクトップで指定した場所をキャプチャーできる

―― といったところで、そろそろ記事も終わりです。そんなわけでこのソフト、使ってみて、どうでしょうかね。

全農連P よく出来てると思いますよ。さすがに細かいパラメーターの調整は難しいと思います。でも、プリセットから効果を選んできて、プロっぽい動画をつくるにはうってつけのソフトじゃないかなと。

―― なるほど。先生、今日はありがとうございました!

全農連P だから先生って。それ、どういうことなの……。


■関連サイト

■Amazon.co.jpで購入

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン