このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まなめの「週刊Twitterなう!」 第52回

ソフトバンク孫社長、「やりましょう進捗状況」公開

2010年07月21日 12時00分更新

文● まなめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

孫正義社長のやる気をチェック 「やりましょう」を一覧に(13日)

 13日、ソフトバンクでは、社長の孫正義氏が「やりましょう」とユーザーに宣言したツイートや、すでに実現したツイートをまとめた「やりましょう進捗状況」を公開した(サイト)。

 「やりましょう進捗状況」は「やりましょう」「検討します」「できました」の3つに分かれ、現在登録されている61の案件のうち46案件が「できました」となっている。

 ユーザーの要望を実現・検討するだけでなく、歌手の浜崎あゆみさん(@ayu_19980408)の「犬のお父さんと共演したい」という要望にも「やりましょう」と応えている。

やりましょうリスト

 また、「やりました」リストには、Ustreamスタジオの作成、福岡ドームのバックスクリーンにツイッターを表示、宮崎県口蹄疫被害義援金へのインターネット募金などがあがっている。

 やりましょう進捗状況を見たユーザーからは「ここまでやるのはマジでちょっと感動」「すごいし見せ方もうまい」「URLが本気」「すごいのはシステムではなく『やりましょう』と言い切る経営者の判断力と決断力」と絶賛の声。

 一方で「政府もこれをやればいいのでは?」と政党版や議員版を望む声や、「進捗状況って何%進んでますとかそういうことではないのか」「『やりましょう」リストよりも『やりません・できません』リストに興味がある」とさらに要望をあげる声もあった。



まなめ

1996年開設の老舗ニュースサイト「まなめはうす」、Twitterまとめブログ「さまざまなめりっと」管理人。本業はシステムエンジニアでもある。その経験を活かし、「笑ってダマされタメになる!きたみとまなめのIT用語集」(ITpro)も連載中。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン