このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まなめの「週刊Twitterなう!」 第51回

2ちゃんねる人気コピペ、なぜかツイッターでブーム再燃

2010年07月14日 12時00分更新

文● まなめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ファミレスでこれだけ書いておいたら(8日)

 8日、突如として「ファミレスネタ」がツイッター上で爆発的な人気を集めた。

 元ネタは、いまから5年前に2ちゃんねるを中心に流行ったコピペ(やりとりのテンプレート)。この一部を変えることで楽しむ「改変コピペ」が人気を集めた。ただ読んで楽しむだけでなく、コピペにチャレンジするユーザーがタイムラインにあふれかえった。

投稿されたネタをまとめたサイトも

■ テンプレート(元ネタ)

 「ファミレスで『ガッツ』とだけ 書いておいたら、普通に『2名でお待ちのガッツ様ー』と呼ばれた。ほんと普通に呼ばれたので思わず吹き出してしまった。『奥の席でもよろしいですか?】と聞かれたので、『OK牧場』と答えたら店員が鼻水飛ばして吹き出した」

■ ツイッターでの投稿より

 「ファミレスで『ロマンスの神』とだけ書いておいたら、普通に『2名でお待ちのロマンスの神様ー』と呼ばれた。ほんと普通に呼ばれたので思わず吹き出してしまった。『奥の席でよろしいですか?』と聞かれたので、『どうもありがとう』と答えたら、店員が広瀬香美だった」

 「ファミレスで『江戸川コナン』とだけ書いておいたら、普通に『2名でお待ちの工藤新一様ー』と呼ばれた。ほんと普通に呼ばれたので思わず吹き出してしまった。『奥の席でもよろしいですか?』と聞かれたので、『外食ははいつも一人!』と答えたら店員が普通に謝ってきた」

 「ファミレスで『ブブゼラ』とだけ書いておいたら、普通に『2名でお待ちのブブゼラ様ー』と呼ばれた。ほんと普通に呼ばれたので思わず吹き出してしまった。『奥の席でもよろしいですか?』と聞かれたので、『ヴェエエエエエエエ』と答えたら店員が鼻水飛ばしヴェエエエエエエエエエエエエエエエエエエ」

※ 「Togetter」で、様々なネタが編纂されています

 盛り上がりに乗ったユーザーは「ファミレスシリーズレベル高すぎ」「新たなコピペの形か」「私もひとつぐらいファミレスコピペ改変やってみたかったけど思いつかないなー」といった声をあげていた。こうしたネタを、ただ見ているだけではなく参加するというのが、ツイッターらしい楽しみと言えそうだ。



まなめ

1996年開設の老舗ニュースサイト「まなめはうす」、Twitterまとめブログ「さまざまなめりっと」管理人。本業はシステムエンジニアでもある。その経験を活かし、「笑ってダマされタメになる!きたみとまなめのIT用語集」(ITpro)も連載中。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン