このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第28回

USTでレコーディング生中継 再結成したthe d.e.pを追う

2010年07月10日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

なるべく早い時期に配信でスタート

―― いまミック・カーンはどんな状態なんですか?

佐久間 あまりいい状態ではないみたいだね。ここのところは土屋くんがメールでやり取りしているけど。どっちみちお金はすごくかかってしまうと思う。向こうではミッジ・ユーロがコンサートをやるという話が進んでいるみたい。

―― 今回のベースは根岸孝旨さんですけど、レコーディングだけなら佐久間さんが掛け持ちしても良かったと思うんです。もしかしてライブの予定があったり?

佐久間 いや、そういうわけじゃないけど、なんと言えばいいんだろう。ミックの代わりにというわけではないけど、うーん……。ぼくとしてはあまり弾きたくなかったんだ。

―― the d.e.pではギタリストだぞっていうこと?

佐久間 っていうのもあるし、両方やっちゃうのはね。

―― 今回2曲録るわけですけど、音源のリリース形態はどうなりますか?

佐久間 ビビアンが歌うのが一曲、土屋くんが歌うのが一曲のシングルですね。なるべく早い時期に、一旦配信でスタートして、その後にフィジカルなものも出す予定でいます。

歌入れに使ったのは、かわいいBLUE(というメーカー)のコンデンサーマイク

―― CDでも売るということだと、急がないといけませんね。

佐久間 そうだね、できるだけ早く出さないと。

―― ところで豪太さん。最近、佐久間さんが毎晩「おやすみ音楽」というのをネットに上げているんですけど、ああいうのはどう思います?

佐久間 こないだ手伝ってくれたよね?(6月7日分

屋敷 毎日ってすごいなあと。その日その日、良いことがあったり、悪いことがあったりするけど、それを聴く数分間は、いいリセットになりますよね。

おやすみ音楽 : 「Goodnight to Followers」シリーズ。Twitterに曲を投稿するサービス「twaud.io」を使用し、毎晩エレクトロニカを1曲ずつアップロードしている

佐久間 ありがたい。

屋敷 いやー、ありがたいと思っているのは皆じゃないですか?

ギターでウォームアップする土屋さん

―― 豪太さんもやろうと思いませんか?

屋敷 ぼくは手伝うので精一杯! 佐久間さんはささっと思ったことが出来る、行動力のある人だから。ぼくは酒のんで酔っ払って、うーんとか何とか、つぶやくのが精一杯。

佐久間 あれはね、ぼくも出来上がった状態でやってるんだけど。

屋敷 一緒のときはできるだけ手伝いたいですね。こないだはわがまま言って、コード教えてもらいながらギター弾かせてもらったけど。

佐久間 あれはおかしかったよね、この大御所が真面目な顔して真剣にやってるの。

(ここでビビアンの到着がさらに遅れるという連絡が)

佐久間 じゃあ豪太くんが歌おうか。しょうがない。

屋敷 「ゴータロイド」とか言って。

佐久間 あ、それいい。すごく強そう!

豪太さんが予定時間いっぱいということで慌てて、佐久間さん、土屋さんと記念写真

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン