このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まなめの「週刊Twitterなう!」 第50回

ワールドカップ・駒野選手をめぐり、ツイッターが大騒ぎ

2010年07月07日 12時00分更新

文● まなめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

孫社長「まことに申しわけありません」(4日)

 4日、ソフトバンクモバイルで携帯電話のネットワーク通信障害が発生し、「メールが送れない」と悲鳴をあげるユーザーがタイムラインに散見された。

 通信障害が起きたのはおよそ4時間半。一部機種でインターネットやメールが使えなかった。ユーザーからは「なんかiphone4の感度云々より、ソフトバンクの対応で魅力が半減しているような」「もはやケータイは社会インフラですからね」と不満の声。

 障害を受けて、ソフトバンクモバイル社長・孫正義氏(@masason)はただちにツイッターで「現在、携帯メールとウェブサーバーが障害発生中です。誠に申し訳ありません。復旧急がせております」と状況を説明した。

孫社長のツイート

 原因が分かったユーザーが「メールが何件か送れなかった理由が判明した。端末の故障ではなくてよかった」と安堵する声をあげたり、ネットワークが復旧すると「MMSが連続で送られてきた」と大量のメールに驚くなど、復旧の様子はツイッター上でリアルタイムに共有されることになった。

 ケータイでツイッターを楽しむユーザーが増えてきた今日、モバイルネットワークの安定を望む声はいっそう高くなっている。

ソフトバンクの公式発表



まなめ

1996年開設の老舗ニュースサイト「まなめはうす」、Twitterまとめブログ「さまざまなめりっと」管理人。本業はシステムエンジニアでもある。その経験を活かし、「笑ってダマされタメになる!きたみとまなめのIT用語集」(ITpro)も連載中。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン